スポンサーサイト

     --------
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    ◆ 週末いよいよ県リーグ開幕

     2015-04-15
    今週末は、いよいよ県リーグ開幕ですね。
    初戦の開幕カードは、いきなり文教女子高校との一戦。

    かなり苦しい試合になりそう・・・

    先日のおしひめ交流戦や、経済大でのトレーニングマッチでも、気になる点は失点の多さです。
    特に集中力が切れてからの、粘りが昨シーズンも課題だったと思います。

    特に今期から試合時間が35分ハーフに延長されています。スタミナ切れも、集中力が切れる大きな要因になりそう。

    また、序盤に大量失点してしまうと、気持ちを持続させることも大変になってくるから、失点をいかに押さえていくかは、初戦の大きなポイントになると想像します。

    どこのエリアでは、ある程度相手に自由にボールをポゼッションさせてもいい。

    しかし、このエリアでは絶対に自由にボールを持たせない!

    といった、メリハリを利かせて、
    絶対に自由にボールをコントロールさせないエリアでは
    相手が根負けするくらい、いやらしく、粘り強いマークを徹底していくなど、相当な覚悟をもって挑まなければやられてしまう

    昨夏、コパコカに参加した選手たちは、あのときの経験を、今一度、思い出して欲しい!

    数的不利で、かつ男子相手、しかも相手も得失点差で順位に影響するために女子相手でも容赦ない攻撃を仕掛けてくる相手に、・・・・

    みんなで話し合い、声かけあって、失点重ねても励ましあい、けっして諦めず、最後まで全力でボールを追いかけた、あの経験を・・・・

    あのときのような気持ちで全員がプレーできれば、チャンスは生まれると思う。

    あのときだって、頑張って、得点こそ叶わなかったけど、natsukiのシュートまで、もってくことができたし、君たちひたむきなプレーが会場の観客を引き付けてた・・・・

    しっかり守って、耐えて、わずかなチャンスを待とう!
    チャンスが来たら、なんとか相手ペナルティエリアに飛び込もう!
    ペナルティエリアに持ち込めたら、
    おもいっきり前に突破しよう!
    さすがにペナルティエリアでの激しいチャージは、下手すると、ファウル→即PKとなる可能性が大きいので軽率には絡めないはず・・・

    弱者には弱者なりの戦いかたがあります。

    相手にとって、どうされるのが嫌なのか?
    すべてをカバーできないなら、どこに注力し、どこを切り捨てるのか?

    しっかり頭で考え、しっかり準備して、
    自分達に少しでも有利な展開にいかに持ち込めるか?
    残りの練習時間を有意義に使って欲しいな

    みんなの粘りを期待してます!

    皆さん、日曜日は揚倉山下グランドに是非とも応援にきて選手を後押ししてください!

    スポンサーサイト
    タグ :
    コメント












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://marit55.blog.fc2.com/tb.php/306-cad3336f

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。