◆ 福山合宿~デイナのラストトレーニング

     2015-07-31
    今週はとっても暑い毎日が続いてます。

    今週は夏休みに突入しマリットも暑さにめげず有意義な活動を展開中です。

    月曜日から、みろくの里にて福山合宿!
    たくさんのゲームをこなし、
    移動やお泊まりにプールと一層のチームの結束を深め、楽しく、よい経験ができたようです。


    そして、7月30日 木曜日の安佐中での練習にて、
    アメリカからホームステイで来日し、この夏、マリット面子と一緒にサッカーしていた「デイナ」の最後の練習日となったようです。
    突如、この夏、マリットに現れた異国の少女は、今やすっかりマリットメンバーとして定着し、トレマッチでもワンランク上のプレーを見せてくれてました。
    先般の合宿にも参加し、素敵な日本での思い出ができたでしょうか?

    いつまでもマリットで過ごした日々を忘れないでね!

    いつかまた一緒にプレーできるといいね!
    アメリカ代表として対戦ってのもありかな?
    デイナちゃん、ありがとう!



    さぁ、来週から県リーグに、選手権にと公式戦が控えています。合宿の成果が公式戦に反映させることを期待を膨らませ楽しみにしてます!

    タグ :

    ◆ トレマッチ 経済大学オープンキャンパス

     2015-07-26
    2015年7月25日 広島経済大学フットボールパークにて
    ユニティさん、バイエルンツネイシさんとトレマッチを行いました。

    経済大学は当日はオープンキャンパス
    フットボールパークにも見学者の方々の姿も見られました。

    炎天下、人工芝でのゲーム。
    ハードな環境ですが、こうした環境下も
    実戦では想定内。走り負けないスタミナも必要ですね。

    高い位置から見ていると
    相手選手のマーク、その受け渡し、そのあたりが、うまく機能できていないように感じました。
    そのあたりの課題。誰が誰を見るのか?
    選手やボールの動きに合わせて、何処はフリーにして、何処はきっちり詰めるのか?
    マークの受け渡しの確認
    遊んでる選手はいない?
    状況によっては、臨機応変に一時的なポジションチェンジも・・・

    トレマッチですから
    失敗を恐れることなくチャレンジしていこう








    タグ :

    ◆ トレマッチ 山陽高校にて・・

     2015-07-26
    2015年7月20日 海の日 山陽高校にて
    山陽高校、山陽女子高校、松江商業さんと
    トレマッチを行いました。


    各チームとも県下上位のチーム
    胸を借りてのゲーム、大変よい経験に
    なりましたね




    ゲーム後、松江商業 監督さんのリクエストにより
    松江商業さんと記念撮影
    ちょっとシャッターチャンスが・・・






    暑い中、通り雨もありましたが
    お疲れさまでした。



    日頃の練習での積み重ねを
    ゲームで活かせるよう、失敗を恐れることなく、こうしたトレマッチの場でチャレンジしていこうね!





    タグ :

    ◆ 県リーグ 第4節 文教女子大戦

     2015-07-23
    2015年7月19日(日) 杉の泊ホビーフィールドにて、県リーグ第4節
    文教女子大学 戦が行われました。

    昨シーズンは、2ケタ得点完封負けした強豪です。
    今シーズンからは、マリットOGのhanako先輩、Nodoka先輩、Karen先輩が
    文大には新たに加わり、姉妹対決の様相です・・・・

    果たして、今シーズン、マリットがどこまで食らいつけるでしょうか???

    本ゲームは残念ながらスケジュールが合わず応援に行けませんでしたが、
    スコアは 1-7 という事でした。

    昨シーズンよりは、1ケタに抑え、1点を取った点は評価できると思います。

    また、ゲーム後の話を聞いたところ
    CBのhinataを一つうえのポジションで、rinをDFで試すなど
    チームとしても新たなチャレンジを試み、
    選手は、新たなポジションに戸惑いを見せず、機能し、一定の成果を
    見せてくれたと聞きました。

    後半は、1失点に抑えるなど、内容的には得るものがあったようです。

    まだ、県リーグも中盤です。
    この夏、しっかり練習して、まずは1勝をめざし、進化していきましょう! 

    タグ :

    ◆ 今年も高校球児の夏を見届けに(祇園北VS広島観音)・・・

     2015-07-18
    今年も夏の高校野球が始まっています

    愚息の母校も順当に勝ち上がり
    三年連続で三回戦まで進んできました。
    会場がコカスタ、愚息も開幕は帰省しましたが、今回は帰れないようなので
    スタジアムまで足を運んで応援に行ってきました。

    スタジアムは、球児たちの舞台であると同時にOB,その保護者など高校野球に過去に関わった人たちの同窓会の場でもあり
    久々の再会の機会にもなっています。

    でも、いつ来ても・・・・
    この青空、黒土、緑の芝、スタンドの応援団・・・・
    独特の雰囲気は、自分を特別な空間へ誘ってくれます。

    グランドの選手もスタンドも一体となっての接戦・・・
    ゲームはエラーなども絡み観音が4点ビハインドで、終盤に祇園北がツーアウトから連続タイムリーで二点を返して追い上げるも届かず、観音が逃げ切って勝利。
    今年も祇園北は三回戦の壁を越えることが叶いませんでした。

    久々に観音高校の校歌を耳にしました。
    「あー厳島・・・」懐かしかった。
    18~23歳までの5年間、観音高校で働いてました。当時は立地上の問題で硬式野球部はなく軟式野球部のみでした。

    久々に愚息の時代の野球部保護者の方々との再会に・・・
    負けこそしましたが現役の先輩たちの全力プレーに、元気と感動を今年もいただきました。

    エラーで途中交代となり最後グランドに立てなかったキャプテンくん
    悔いに感じてるでしょう、悔しいでしょう、でもね・・・・
    この経験はきっとこの先の君の人生で
    とてつもなく大きな原動力になると思うよ!がんばてください!



    選手、及びそのご家族のみなさん、本当にお疲れ様でした。

    でも、三年連続で祇園北の最後の夏を見届けたことになった。
    わたしは応援にいかないほうがよいのだろうか?

    ちなみに今日のアメトークは
    高校野球大好き芸人スペシャルです。

    すみません
    マリットとは少し話題がずれましたが
    明日は県リーグ 第四節です。
    まだ勝利がない状況ですが、強豪の文教大学戦です。
    革新を、勝利を届けてくれるって信じてます。




    タグ :

    ◆ 奇跡のシュート 

     2015-07-14
    サッカーとは競技は異なるのですが、高校バスケでの実話

    悲運に見舞われたても、決してあきらめなかった田中君の意識と
    その彼が起点となって、チームがひとつになることで生まれた
    大きな力=全国大会への出場

    自分自身、学ぶべきことが沢山あります
    是非、ご覧ください。






    タグ :

    ◆ 県リーグ 第3節 VS 廿日市FC

     2015-07-12
    2015年7月5日 県リーグ第3節 廿日市FC戦が、経済大学フットボールパークで行われました。

    今日は心強いサポーター、natsumi先輩が応援に駆け付けてくれました
    後輩たちを見守る眼差しは、選手たちを後押ししてくれるか・・・
    2015-7-5-1.png
    2015-7-5-2.png
    2015-7-5-3.png

    マリットも善戦するも、廿日市は右サイドからゴールへ迫ってくる
    前半の早い時間帯で失点を重ねるが
    マリットも前半hinaのゴールで1点をもぎ取り1-2で前半を折り返すが・・・・・
    2015-7-5-13.png

    結果1-5で、県リーグ3連敗。
    選手たちは、この結果をどう感じているのだろうか?

    今回は3年生を中心に画像でゲーム内容を紹介とさせていただきます。
    チームとして、個人として、何を目指して、1試合、1日の練習、1回のボールタッチを・・・
    2015-7-5-4.png
    2015-7-5-5.png
    2015-7-5-6.png
    2015-7-5-7.png
    2015-7-5-8.png
    2015-7-5-9.png
    2015-7-5-10.png
    2015-7-5-11.png
    2015-7-5-12.png

    意識の持ち方で、プレーの意味は大きく変わる
    同じ結果でも、その結果をどう受け止めるか=いかに次のプレーに繋げるか?
    同じ時を過ごしても、個々の意識の持ち方で、成長スピードは違う。
    その積み重ねが、良い積み重ね=自分を成長もさせるし、悪い積み重ね=停滞の原因にもなる・・・・・
    君は、立ち止まっていないか?


    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫