◆ いよいよ明日は「卒団式」ですね

     2015-03-27
    明日、2015年3月28日(土曜日)は、マリット5期生の卒団式ですね

    nichika, yuka , natsumi , shihomi の4名を送り出す日となります

    この間まで、小学生だったように思うのですが・・・・
    早いものですね

    nichika

    2015-2-1-17.png


    姉のcoromoとともに小学生の時から、マリット一筋!
    私の中では、マリットの申し子=nichika という印象です
    後輩たちの面倒見もよく、いい時代も 苦しい時代も マリットに寄り添い
    支えてきた存在。 その精神は、普段の試合中のプレーにも現れ
    粘り強いディフェンス力、素早い寄せで、相手チームの選手にとっては
    自由にプレーさせてくれない 手ごわい存在だったと思います。
    また、ご両親、叔母様も熱心にチームを支援いただき
    個人的にも、いろんなことを教えていただき、支えていただきました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    進学後も、再び姉のcoromoと同じチームでのプレーとなります
    姉妹の鉄壁で、高校での活躍を期待してます!

    yuka

    fujita yuka


    yukaも、ジュニア時代から、マリットに在籍して頑張ってきたね!
    yukaのプレーで、一番私の中で印象に残っているのは・・・・
    進学先でもある沼田高校で、ジュニアから、ジュニアユースに進学した直後のゲームで
    yukaが「初ゴール」を決めたシーンです。
    あの時、感激のあまり、こぼれる涙をマリットの赤いジャージの袖で拭いながら、
    チームメイトの歓迎を受けていた姿が、目に焼き付いています!
    私ももらい泣きしそうなくらいでしたよ
    思わず、yaka母さんに、初ゴールのお知らせメールを送りましたね
    中学後半は、怪我に苦しめられ、しんどい思いをしたと想像します
    でも、しっかり自分を持っているyukaですから、ぶれずに高校で、
    そうした経験もプラスに変換して 活躍してくれると信じています。
    hijiriさんの母校でもあり、マリットの先輩たちも進学したチームで、一層の活躍を期待しています!

    nastumi

    fc2_2014-12-15_00-36-39-441.jpg


    持ち前の明るさと、人懐っこさで、最終学年には、キャプテンとしてチームをけん引してくれました。
    初めてプレーを見たのは、小6の時、リベリーノ大会の時かな?
    実力者ぞろいの緑井サッカー教室から、技術も、身体能力も抜群で、FW~DF、キーパーまで
    なんでもこなせる、マルチプレーヤー!長身の女子小学生は、光ってました
    キャプテンとして、ゲーム中もチームメイトを叱咤激励し、時には誤解されたり・・大変だったと思う
    でも、キャプテンを務めた多くの先輩も、そうした経験が、この先のプレーに間違いなく役に立ったと感じていると思うよ!
    でもnatsumiも、怪我に泣かされることも多かったし、今後もそこが気がかりです。
    せっかくの能力が怪我で埋もれてしまわないよう、しっかりケアしながら頑張ってね
    怪我さえなければ、絶対にいいとこまで行ける力は持ってると感じてます。
    個で、シュートまで持って行ける力は、他にはない彼女の魅力だったと思います。

    shihomi

    2015-1-25-2.png


    中2から、たしかバレーボールからの転身で、マリットの門をくぐり入団してくれましたね
    ひとりで、中学の途中から、マリットに入部した、彼女の思いは、私の想像以上の
    信念と努力があったものと・・・後々に感じることになりました。
    お世辞抜きで、マリットに入部して、いちばーん 成長した=上手くなった 伸びしろナンバー1は
    私の中では、shihomi です。
    この短期間の中で、しかもサッカー経験ゼロからのスタートで、ここまで成長し
    安定し、頼りになるプレーができる選手になった彼女。相当の努力があったと思います。
    今や、マリットでは替えの利かない、欠かせないプレーヤーに成長しました。
    以前、移動中の車中でも、言ったけど・・・ホントうまくなってるし、地味だけどいい選手と思います。
    また、最初は人見知り?おとなしそうに見えてたけど・・・・
    5期生で一番の明るさ、茶目っ気たっぷりのshihomiの存在は、
    チームが勝てない時も、メンバーが苦しいときも 悲壮感を打ち消し、場が明るく和むムードメーカー
    後輩たちも、その明るさに救われてたのでは・・・・
    せっかく、ここまでの技術を自分のものにした Shihomi !
    個人的には、勝手なお願いですが、できることならマリットでサッカーを続けてほしい・・・
    高校衣生活のいろいろあるから無理は言えませんが、ぜひ検討してみてほしいですね

    4人の5期生の皆さん
    本当に卒団おめでとうございます!
    今後のますますの活躍を心より祈っています。
    これからも、今まで以上に、4人を応援していますよ!
    高校での活躍ぶり、朗報を楽しみにしています。
    たまには、マリットの練習にも顔を見せて、後輩たちを激励してくださいね

    そして、高校を卒業したら・・・・
    また、マリットにいつしか帰ってきてくれる日を楽しみにしています・・・




    タグ :

    ◆ 新メンバー 堂々のデビュー

     2015-03-15
    2015年3月15日 吉田サッカー公園にて
    三ツ矢の里、備後府中tam-s、アンジュU18とトレーニングマッチをおこないました。

    今日のトレーニングマッチには、今春より、新たに新加入のメンバーのうち
    yuuri,rin,miyuの3名が初めて対外試合に参加しました。
    正確には、yuuriは昨年の福山平成大学での遠征に参加してくれてたので初参戦ではないけれど、正式入団後としては初になります。

    即席のユニフォームに袖を通し少し緊張した表情でピッチに・・・

    初戦の三ツ矢戦から、三人とも先発出場!
    いざゲームが始まると、先ほどの緊張感とは裏腹に、積極的にボールに絡み
    先輩たち顔負けの活躍ぶり
    30分のフルコート、五号球のゲームで堂々と勝利に貢献しました

    その後も終日30分のゲームを
    メンバーやポジションを変えながら
    各チームと有意義なトレマッチを行いました。

    少し気になったのは・・・
    Moekaが松葉づえでの見学
    少し復帰まで時間がかかりそう
    試合中も、natsuki,hinataなどアクシデントによりフィジカルに不調を訴える場面もあり、また花粉症の季節になり
    そういった点でも苦労している選手も見られました。

    午前中はいい感じでゲームが展開でき勝ち数も重ねましたが、後半は怪我やスタミナ面で集中力が落ちてきたように感じられました。
    この「集中力の持続」は今までも大きな課題のひとつ!

    大人でも集中力を持続させることは難しいのが現実です。
    そういった意味では「抜き所」と「絶対に集中力を欠くいてはいけない時間帯」
    この使い分け、いかに身に付けるかが大事かと感じます。

    ただ、勘違いしてはいけないのは
    「抜き所」と「サボり」は違うと言うことも言っておきたいですね



    ともあれ、manaの素晴らしいゴールや
    新メンバーの活躍ぶりなど非常にいいゲームができた1日でだったのでは・・・
    三年生との残り少ないプレー。
    たくさんいいところを盗んで力に繋げよう!
    タグ :

    ◆ 各地でお別れサッカー・・・・

     2015-03-15
    2015年3月14日 土曜日

    高校、中学とも卒業式を終え
    卒業生に進路も決まりつつあるなか
    多くの高校、中学で、
    いろんなクラブで、
    追い出し会・お別れ会などを催しされてるのでは・・・

    我が家の面々も朝から、送り手として
    それぞれ学校に出発しました

    高校生の挨拶に
    インターハイ予選で引退するか?
    選手権まで現役続行か?
    続けたい気持ちと、進学のため受験勉強時間の確保、という相反するスケジュール管理に
    苦渋の選択を迫られる苦悩を語っていたそうです。

    早く引退したからといって、必ずしも希望の進学先が確保されるわけではない。

    でも、
    夏休みを制するものが受験を制する
    と言われる夏休みは
    選手権にむけても追い込みの時期・・・

    自分の将来への思いや希望
    レギュラーなど自分のチーム内でのたち位置
    チーム自体の可能性・・・
    などいろんな要素を個々の価値観、環境から決断するんだろうけど

    その時、迷いなく選択できる自分でいれたら幸せかも知れないね
    先輩は、ある意味、それまでに悔いない選択ができるよう
    今からしっかり考えて生活する必要性を
    後輩たちに、自身の経験から教示してくれてるんだって感じました。




    タグ :

    ◆ マリット新メンバー 続々入部 !

     2015-03-14
    2015年3月11日 マリットの総会が行われ
    今年度、活動報告など行われました。

    その場で、現時点での2015年度の活動体制についても報告等もありました。

    新たにマリットに加入してくれるメンバーは・・・・・

    yuiちゃん 小4
    yuuriちゃん 中1
    nanamiちゃん 中1
    rinちゃん 中1
    makiちゃん 中1
    miyuちゃん 中1

    の6名
    ようこそマリットへ・・・・

    新たなメンバーを迎え、新生マリットが
    どのように進化していくか大変楽しみですね

    また、2015年度も 1期生のeriちゃんも
    引き続き登録予定と伺ってます。
    大変うれしく思います。

    できれば、もっとOGが登録選手として
    戻って来てくれると、
    チームとしても、より層が厚くなり
    小中学生の技術的なレベルアップにも効果倍増なんだけどなー
    1期、2期生のOGのみなさん是非、前向きにご検討お願いします。
    マリットとして全日本クラブ選手権などもチャレンジしてみようよ!

    そんなこんなで、スタッフ、保護者、選手の尽力のかいあって、卒業で送り出す選手以上の新メンバーを迎えることができました。
    本当にありがとうございました。
    体験会や広報活動など、マリットをより多くの方々に知って頂くとても貴重な機会になったと思います。

    新たに迎えた新戦力をマリットファミリーで
    温かく、おおらかに、そして共にでっかく育てて、悲願の全国大会出場を新年度こそ実現しよう




    タグ :

    ◆ nichika,yuka,natsumi,shihomi 卒業おめでと

     2015-03-12
    今日はほとんどの公立中学で卒業式があったことかと思います。

    マリットの三年生の四人
    みんな卒業おめでとう

    春からはそれぞれ違った進路になるけど
    マリットファミリーってことは
    この先もずーっと変わんないからね

    後もう少し現役生活残っているから
    後輩たちに、少しでも沢山の技術やプレーを引き継いであげてね!

    5期生の四人の熱いプレーは
    いつまでも忘れませんよ!

    高校生になっても、いっぱい練習に顔見せてください。

    そして高校になって対戦する日が来たら
    先輩の威厳を後輩たちに見せてくださいね。活躍を祈念しています。

    卒業おめでとう
    お疲れ様でした。
    そして、
    これからもマリットをよろしくお願いいたします!
    タグ :

    ◆ 好評! 第3回 マリット体験会も盛大に・・・

     2015-03-03
    2015年3月2日 (月) 

    安佐中での通常練習日では、あったのですが
    前回 2月16日の体験会が雨天中止になったため

    月曜日でないと、体験参加できない希望者もおられましたので
    中学生の試験週間をまたいで、3/2に 遅ればせながら
    第3回の体験会が行われました。

    今回が初の体験会参加の子と
    これまでの体験会に参加してくれた子も含め
    10名以上の参加者のもと、にぎやかな練習になりました。

    マリットの体験会に参加し、より身近にチームを感じてくれたのではないでしょうか?

    ひとりでも多く、マリットで一緒にプレーしたいと
    選手が手を挙げてくれることを期待して止みません

    このあと保護者向けの説明会もあるかと思います
    是非、保護者の方々も、前向きに検討いただければ幸いです
    よろしくお願いいたします。

    すみません今回も画像はなしです

    在団生は、そろそろ卒団生のお別れ会の準備も水面下では始まり
    いろいろ忙しく頑張ってますね
    今年のお別れ会は 3/29(日)の予定です。



    タグ :

    ◆ わいわいサッカー 明日は体験会!

     2015-03-01
    2015年2月28日 2月最終日 コカスタにて
    わいわいサッカーに参加しました。

    通称、おじさんズの胸をかり、天然芝のうえで、晴天のもと、トレーニングマッチを行いました。

    中3生は、受験目前と言うこともあり、進路が決まった二名を除き欠席と言うことで・・・・
    今日は10名でのゲーム。
    hijiri監督も含め10名と言うことで
    マリットも急遽、おじさんズが助っ人参加!!

    natsuki父さん、norika父さんがGKを勤めてくださいました。
    選手たちは、頼もしい!? 守護神を迎え、
    安心してプレーに集中できた???と言うことで、よいゲームができたのではないでしょうか

    GKとはいえ、連続でのトレマッチ
    想像以上におじさまには体力的にきつかったようです。
    今日あたり筋肉痛かな???
    ご苦労様でした。

    でも、こうして父さん達が助っ人参加することで
    よりプレーする選手自身の気持ちや感覚を、保護者、サポーターにも伝わる機会にもなり非常にいいことかと思います。
    家庭での話題にもなりますしね♪
    でもくれぐれも怪我が無いように、
    無理はしない範囲でと言うことで・・・・


    明日、3月2日 月曜日は、前回、雨で中止になった2回目の体験会が行われます。

    月曜日でないと参加できない体験会希望者もおられるようですので
    初参加の選手もおられるようですので
    大変楽しみです。
    天気が回復し、よいコンディションで開催できることを期待します




    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫