◆ いよいよ明日は「フジタ杯女子サッカー大会」開幕

     2015-01-31
    いよいよ明日、2月1日 フジタ杯女子サッカー大会の開幕です

    2015年のスタートとなる大会・・・・

    ここ2年、マリットは初戦敗退という結果・・・
    本大会こそ、まずは1勝を・・・

    3年生も、受験間近にもかかわらず、参加してくれる
    3年生と挑む、最後のトーナメント戦になるかもしれません
    1試合でも多く、3年生と一緒にゲームをするために
    目前の、この1試合を、大事に、確実に、ものにして行こう!

    君たちの「意地」に期待しています!

    初戦は、ベラ VS 青崎HANAKO  の勝者とです

    寒さキビしい折ですが、体調を整えて、万全の体制で全力でいきましょ~う!

    fc2_2014-10-26_20-06-43-849.jpg


    タグ :

    ◆ マリット体験会レポート これが最終だよ!

     2015-01-30
    しつこくお送りしてまいりました、マリット体験会の模様。

    一応、これが最後のレポートです。

    楽しい時間は、過ぎるのも速いと言いますが・・・・
    あれよあれよという間に、終わりの時間が近づきました。

    2015-1-25-29.png

    今日の参加者みんなで「記念撮影」 ほんとたくさんのご参加ありがとうございました!
    2015-1-25-30.png

    最後に、今日参加のみんなに、マリット母たちから、「おしるこ」のプレゼント!
    みんなで美味しくいただきました。
    2015-1-25-31.png

    2015-1-25-33.png

    2015-1-25-35.png

    好評につき、代表分の「おしるこ」は、残念ながら 売り切れ・・・・
    お詫びに、マリットきっての美女!?アスリートふたりからの スマイル=プライス・レス のプレゼントです!
    2015-1-25-32.png

    体験会レポートの最後に・・・・・

    まず、一番に伝えたいことは、
    この会の開催のため、会場手配から、4号球やマーカーコーンなど備品類の準備。
    参加者のとりまとめ・・・
    また、いかに参加者に楽しんでもらうか 当日のメニュー、スケジュール・・・
    本当に いろいろと考え、準備してくださった Hijiri監督。
    監督さんのきめ細かいお気遣いのお陰様で、とても素敵な体験会になった事、
    ホント「感謝」ですね!

    また、これまで、ずーっとチームを支え、見守ってくださっている山中代表!
    マリットの事を誰よりも心配し、今日もグランドに足を運び、最後まで一緒に帯同してくださり
    「ありがとうございます」

    受験勉強で忙しい中、時間を割いて参加してくれた3年生 ありがとう!
    そして「勉強頑張れョ!」

    そして、「おしるこ」や「コーヒー」など準備いただき、盛り上げてくださった
    保護者の皆様、ありがとうございます!

    そして何より、このマリット体験会に参加してくださった 選手とその保護者のみなさん
    本当にありがとうございました。

    もし、また一緒にサッカーしたいなっ て思ってくれたなら
    今度は、一緒のジャージを着て、プレーしましょう!

    一人でも、多くの選手が、一緒にプレーできることを楽しみにしています。

    まだ、今後も、安佐中での平日練習など・・・体験会は続きますので
    今回参加した方はもちろん、今回、参加できなかった方も、
    ぜひぜひ、マリットの練習に参加してみてください! まってます!

    タグ :

    ◆ マリット体験会レポート しつこく第4弾

     2015-01-29
    マリット体験会レポート第4弾で~す。

    しつこい? でも、いっぱい写真があるので、紹介させてください!

    とにかく選手も参加者も、みんなとってもいい表情なんです!
    これを見てもらえたら = マリットのチームの雰囲気が伝わるのでは・・・・

    つべこべ言わずに、当日の模様を続けて、お送りいたします

    2015-1-25-22.png

    2015-1-25-23.png

    2015-1-25-24.png

    2015-1-25-25.png

    2015-1-14.png

    2015-1-25-26.png

    今、マリットは、中学1年が Saki ひとり・・・
    今日の参加者に、中1の子がいたので、できれば一緒にサッカーできたらいいね!
    Sakiの同級生が、メンバーに加わるといいな・・・・

    2015-1-25-27.png

    2015-1-25-28.png
    タグ :

    ◆ マリット体験会レポート 第3弾

     2015-01-28
    マリット体験会レポートの第3弾

    いよいよ、ボールを使ったトレーニングです。
    サッカーらしくなってきました。
    体はちっちゃくても、結構ガンガン 物怖じせず 積極的にボールに絡む
    頼もしい参加者の皆さんに、マリット娘たちも 徐々に 真剣モードに・・・

    2015-1-25-12.png

    2015-1-25-13.png

    2015-1-25-14.png

    山中代表も、お忙しい中、体験会に姿を見せてくださいました。
    いつもにも増して、暖かな眼差しで選手を見つめる 代表の姿が、写真にも納まっています!
    2015-1-25-16.png

    2015-1-25-17.png

    2015-1-25-18.png

    2015-1-25-19.png

    同じボールを追いかけているうちに、見る見るみんなの距離が縮まっていきますね

    2015-1-25-21.png

    2015-1-25-20.png
    ミニゲームが盛り上がる中、あちこちで「ハイタッチ」の花が咲きます!
    タグ :

    ◆ マリット体験会レポート 第2弾

     2015-01-27
    2015年1月25日 西区スポーツセンターで行われた
    マリット体験会のレポート 第2弾です

    細かい事を、文章でつづるよりも、参加者や選手の表情を
    見ていただければ、どんな体験会であったかが解っていただけると思います

    たくさんの「笑顔」があふれる、充実した体験会になったと思います!

    2015-1-25-6.png

    2015-1-25-7.png

    2015-1-25-8.png

    2015-1-25-9.png

    2015-1-25-10.png

    2015-1-25-11.png

    最初は、緊張気味の参加者の皆さんでしたが、
    流石! 女性監督ならではのエッセンスで、ウォーミングアップが終わるころには、
    あっという間に、みんな意気投合!!

    いよいよ、ボールを使ったとトレーニングへ・・・・

    タグ :

    ◆ 本日、晴天なり! マリット第1回 体験会 開催!

     2015-01-25
    2015年1月25日(日) いよいよ マリットの今期 第1回目の体験会の日がやってきました。

    13:00~ 西区スポーツセンターで開催ですが・・・
    午前中に、この会場で西区の子供会の行事があったようで、
    子供が会場にあふれ、体験会の参加者なのか?子供会の参加者なのか?
    う~ん よくわからない???

    一応、事前に参加申し込みがあったのは、なんと12名!!
    途中の報告では、いまのとろろ、2名・・・という情報だっただけに、その後の増員に
    たいへん、うれしい・・・・ 

    お天気も、予想以上に あっぱれ晴天、気温も穏やかで
    最適なコンデションです

    今日の受付のメンバー
    2015-1-25-2.png
    この晴れ模様にも、負けず劣らずの、マリットでもTOPクラスの明るい3名
    shihomi,moeka,hinataの3人娘です
    2015-1-25-4.png
    ぞくぞくと参加者が集まってきましたよ!
    楽しみ~!!
    2015-1-25-3.png

    小学校4年生から、中学2年生まで 計12名の女子が集まってくれました。

    2015-1-25-5.png

    Hijiriさんを中央に、体験参加者、マリット娘たちの顔合わせ。
    いよいよ体験会のスタートです!

    (つづきは、次回・・・こうご期待!)


    タグ :

    ◆ 「ひろスポ!」さんに、マリット体験会の記事掲載いただきました!

     2015-01-20
    広島の幅広い、スポーツシーンを WEB上で情報発信する
    「ひろすぽ!」さん

    広島にゆかりのあるアスリート、指導者、スポーツ関係者のみなさんのコラム、対談、インタビュー、最新ニュース、オン・ザ・ピッチ&オフ・ザ・ピッチの話題などが日々、更新されます。

    そこに、マリットの体験会の案内を記事にしていただきました。

    本当にありがとうございます!

    ひとりでも多くの方のお目に触れて、たくさんの女子サッカープレヤーが、
    そして、マリットで一緒にサッカーを楽しむことができるとうれしいですね

    編集責任者の田辺さんをはじめ関係者の方々、ありがとうございます。
    今後も、何かありましたら、マリットのご支援よろしくお願いいたします!

    「ひろスポ!」→ http://hirospo.com/pickup/13321.html
    「ひろスポ!」
    タグ :

    ◆ 速報! フジタ杯 対戦相手 決定!!

     2015-01-16
    2015年1月15日 フジタ杯の抽選会が行われました。

    今回は、Natsuki父さんが抽選会に行ってくださいました。
    「黄金の左?腕」で、くじを引いてくださったその結果は・・・・・・



    シード枠で、2回戦からの登場で

    ベラトリックス VS 青崎Hanako の勝者との試合となりました。

    参考までに、お隣のゾーンには・・・・・

    (バイエルン VS フジタ)の勝者と VS 文教女子高校 というカード・・・・

    まずは、初戦突破!!みんながんばってよ~ 期待しております!!

    タグ :

    ◆ かわいいお客様 体験会が楽しみです

     2015-01-16
    2015年1月12日(月)成人の日
    祝日ではありましたが、通常通り、安佐中にて練習。

    平日練習は、仕事の関係上、ほとんど顔が出せないのですが
    今日は祝日等こともあって、ちょと覗いてみました。

    そこで、まず目に飛び込んできたのが・・・・

    ちょっと小柄なロングヘアーの少女が、
    グランドの隅で、Natsumiとパス回しをしてます。

    お~っ、新入部員か~!

    同行されておられたお母さんの話を伺えば、
    今度の体験会の参加を前に、ちょっとどんな様子かだけ
    見学に来られたようです。

    小学生のサッカースクールに所属との事でしたが
    やはり女の子が少なく、女子のチームに興味があるとの事でした。
    体は小っちゃくても、なかなか物怖じしないで、技術もちゃんとしてて
    頼もしいリトルなでしこちゃん

    2015-1-12-1.png

    最後は、お姉さん達のミニゲームにも参加し
    パスにシュートと楽しそうにプレーしていました。

    ぜひ、一緒にもっとサッカー出来きるといいね!

    体験会もぜひ行きま~す。とうれしい声を頂けました。
    タグ :

    ◆ 高校男子は新人戦スタート! マリットも高校女子とトレマッチ!

     2015-01-16
    2015年1月13日(日) 今年初のゲームは、広島経済大学 フットボールパークにて
    沼田高校さん、祇園北高校さんとのトレマッチとなりました。

    マリットのトレマッチは午後からということで・・・
    午前中は、広島工大付属高校でおこなわれた、男子高校サッカー新人戦
    広大付属 VS 祇園北 の試合を観戦に行きました。

    広大付属の山下先生には、遡ること20数年前に大変お世話になりました
    祇園北はここ数年、子供らがお世話になっており ご縁のある対戦となりました。
    2015-1-11-2.png
    先制は、祇園北でしたが前半終了間際で、ファールによるPKで広大付属が追いつき
    後半に入り、徐々に広大付属ぺースでゴールに迫るシーンが増える中、勝ち越しゴールが決まり、広大付属が、2-1で勝利しました。
    勝ったチームが、次の広島観音戦となる予定だけに、両チームとも気合いの入った試合でしたが僅差で古豪 付属の勝利となりました。
    広大付属の7番の選手は、いい選手ですね~。次の試合、頑張って欲しいですね
    2015-1-11-1.png

    午後からは、大急ぎでマリット娘たちのお迎えに・・・

    会場に着くと、既に、沼田高校と祇園北高校は,試合を行ってました。
    今日は、受験生Yukaを除く全員が集結、
    マリットも気合いの入った頼もしいスタートです。
    そして、頼もしいOGたちも顔をお見せてくれました
    今やアンジュヴィオレ広島のレギュラーとして、攻撃と守備のそれぞれの要人となってる、saiちゃん、ikumiちゃん。プラス最近よく参加してくれるkarenちゃん。

    ゲームは高校生の胸をかり、皆さん精力的にプレーできたのでは・・・

    とくに、中1のsakiは非常にいい動きを見せてたね

    また、先輩たちと一緒にプレーするなかで普段とは違った刺激を受けたのではないかな?

    また、OGが皆さんマリットジャージで参加してくれました。
    往年のsaiちゃんの「31」を久々に拝めました。
    sai karen natsumi natsukiの「緑井サッカー教室」列伝も見ごたえありました。さすが皆さん足元の技術がしっかりしています。
    個人的には、初代ナンバー10のikumiちゃんと、その番号を受け継いだhinaが同じ「10」のマリットジャージで同じピッチでプレーする姿は感慨深いものがありました。あの頃まだhinaも小学生で豆ちょこだったのにね

    今日は怪我でプレーはなかった、沼田高校のマリットOG、natsumiちゃんも交え、みんなで新年記念撮影で締めくくりました。

    2015-1-11.png
    タグ :

    ◆ いよいよ迫る マリット体験会!

     2015-01-14


    2015年1月10日(土)
    三連休の初日、今日は朝から、来る 1月25日 西区スポーツセンターで開催予定の
    マリットの体験会の広報活動に精を出しました。

    安佐南区内の商業施設を中心に、体験会の案内を店舗に掲示していただけるよう
    お願いに回りました。

    西原 → 祇園 → 長束 → 山本

    大町 → 古市 → 高取 → 沼田

    最後に 八木の大型スポーツ店 2店舗 と行脚してきました

    約50枚のチラシは、ほぼ配布し終えることができました。

    本当は、可部や高陽地区も・・・・と思ったのですが
    結構、チラシが無くなったことを理由に GIVE UP!

    やはり、お店でお願いしていくのは結構気を使い疲れました

    でも、やってみると、いろいろ勉強になります

    お店によって微妙に差はあるのですが、掲示物の制限やルールがあるんですね。
    大きさ、掲示期間、主旨目的、金銭・料金記載の有無 などなど

    でも、とっても感動的だったのは・・・・・

    長楽寺に新たにオープンした某スーパーに案内掲示のお願いに伺った際、
    店長さんが、責任者としてご対応くださったのですが、
    なんと、その方の娘さんが過去にマリットに所属していたW選手だったんです!!
    超~ビックリ!!
    快く承諾くださり全面的に協力しますよ!と言ってくださり感動でした!

    一人でも多くの子供たちが、体験会に参加してくれるといいな~
    fc2_2014-12-08_23-37-34-231.jpg
     
    タグ :

    ◆ マリット初蹴り 目標は大きく!飛躍の1年にしよう・・・

     2015-01-07
    2015年 マリットの初蹴りが、1/5(月)安佐中学校で行われました。

    この1年、選手たちにとってどんな1年になるでしょうか?


    今朝の読売新聞に、元大宮アルディージヤの塚本選手の記事がありました。
    骨のガンと言われる「骨肉腫」に侵され、将来を有望視された悲運のJリーガー。
    多くのメディアでも取り上げられました。
    失って初めて再認識する「当たり前のありがたさ・・・」

    oomiya.png

    みんなが今、置かれている環境は、非常に恵まれていると思います。
    スタッフ、先輩、地域、保護者など・・・・
    この環境を、選手たちはもっと活かして、自分の成長や目標に利用してほしいと感じます。

    自分で可能性を狭めず、でっかい目標を抱き、
    より高いレベル、より上のステージをめざして、1年間を悔いなく充実したものにして欲しいと
    切に願います。

    選手のやる気スイッチがONになる動画です。ぜひご覧ください。

    タグ :

    ◆ 高校女子サッカー選手権 文教初戦 マリットOGは・・・

     2015-01-03
    2015年1月3日 三木市で全日本女子高校サッカー選手権が開催されました。

    広島から文教女子高校が中国地区代表として参戦。
    マリットOGも、hanako,nodoka,nao,kannaが出場しています。

    初戦は関東地区代表の修徳高校との対戦です。
    修徳高校と言えば、男子も強豪校ですね。昨年秋に参加したコパ・コカ・コーラで大変お世話になった、北沢豪さんもこの修徳高校のOBです。

    この試合をTBSのサイトからネット観戦しました
    現地応援でなくてスミマセン

    昨日の雪でゲーム開始時はピッチは大半が白い雪に覆われた状態

    2015-1-3-1.png

    文教女子スタメンには、背番号19
    2012年度マリットのキャプテンを勤めたhanako先輩の勇姿が・・・
    俄然、応援にも力が入ります

    2015-1-3-2.png

    そう言えば1年前は、この大会でikumi先輩のゴールシーンを掲載しましたね。
    今やアンジュヴィオレ広島の頼れるCBを努めてるって、すごいよね!

    ゲームは、序盤から両チームとも決定機を作れず拮抗した試合展開。
    明暗を分けたのは、セットプレー。
    修徳高校が前半、いずれもコーナーキックからゴールを奪い、0-2で折り返す。
    2015-1-3-3.png

    後半、途中にhanakoも交代し、その後もメンバーを入れ替えゲームの流れを変えに行く文教女子。
    ピッチを後にするhanakoにスタンドから「サンキューhanako!」の声援が・・・
    私も心より、本当にありがとう!と言う気持ち・・・・頑張ったね!
    2015-1-3-4.png

    采配が項をそうしたか、神田選手がペナルティエリア右外から放ったミドルシュートがゴールを生み出し1点差に!
    横断幕の最前線で声援を送るnodoka その思いが届いて欲しい
    2015-1-3-5.png

    しかし、その後 修徳がだめ押しのゴールで文教を突き放す
    その後、積極的にゴールを目指すも残念ながらタイムアップ。
    健闘むなしく、初戦敗退となりました。

    全国に繋がる大会は、本大会で最後となる高3生OGの、hanako先輩、Nodoka先輩 お疲れ様でした。
    横断幕にもある「感謝の気持ち」 マリットのみんなから二人に贈りたいです。
    君らの活躍は、後輩たちの励みになってます。これから、もっと練習にも顔を見せてくださいね

    そして、Nao、kannaは先輩を追い付け追い越せで、来年このこの舞台での君たちの活躍を
    このブログで紹介できることを楽しみにしています!頑張れ~!


    タグ :

    ◆ Gkの初蹴りに参加して来ました。

     2015-01-03
    2015年 あけましておめでとうございます

    新年の始動は、祇園北高校の初蹴りへの参加がスタートとなりました。

    女サカと男サカの合同での初蹴り・・・

    前日の大雪で現役の選手たちがグランドの雪かきをおこないましたが、コンディションは、ドロドロとなりましたが、お日様も出て好天となりました。


    保護者による炊き出しもあり、久々の再会にOB,OGなごましい雰囲気で素敵な新年のスタートとなったと思います。

    女サカの顧問、奥村先生。今年で定年と言うことでした。長きにわたりご苦労様でした。沢山の教え子に囲まれ記念撮影が耐えません・・・・


    OBより、昨年の安佐南区等の土砂災害での後輩たちの救援活動等のニュースに触れ、自分達も何か協力することを・・・と言うことで28期生が中心に募金活動も会場で行われました。



    世代を超え共にボールを追いかけ、泥んこになって、楽しいひとときを過ごしました。

    女サカはやはり部員不足を心配されましたが、現役のキャプテンより、今年は勝利をあげたいと・・・強い意思表明もありました。

    男サカも、森田先生より差し迫った新人戦に向けての強い意思表明がありました。予定表にも決勝までちゃんと対せん相手の組み合わせまで、イメージ確立されてますもの!



    GK男女サッカー部の益々のご発展をご祈念申し上げます。
    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫