◆ 2014年も残りわずかになりました

     2014-12-27
    2014年も残りわずかになりました・・・
    みなさん、今年はどんな年でしたか?

    それぞれの人に、それぞれにかけがえのない1年だったと・・・

    マリットもまた1年チームの歴史を刻み、
    また、新たな年へ向かおうとしていますね

    みなさんにとって、新しい年がより一層、素敵で充実した1年に成りますように・・・・

    気付けば今年も今の今まで仕事、みんな帰っちゃって最後、わたしだけになってなっちゃった
    あさっても、お仕事か~

    でも、元気が出る朗報がひとつ・・・・
    今日、二男坊君が福山遠征に出かけたんですが、甥っ子くん家の近くが会場だったので
    メールしてたら見に行ってくれたらしく、B戦だけど、後半試合に出れたらしく、バックからオーバーラップなど
    積極的にプレーしたよって・・・先ほどメールくれました
    二男坊君は、中学でもなかなか試合にもでれず、高校進学の際もサッカー続けるか迷ってたみたい
    決してセンスがあるとは言えないけど、同じ高校へ進学したチームメイトはみんなサッカーやめちゃったけど
    あいつひとり頑張ってる。
    顧問の先生が 「下手は下手なりのサッカーがあるんっじゃいっ」 と生徒に言われてる・・・
    奴にも奴なりのサッカーで勝負できるように、頑張ってほしいと願っています。

    最近、YOU TUBE で ハマッってる 曲。
    寒いしんとした夜長に、彼女の歌声がとても沁みます。
    元曲はスキマスイッチですが、とてもいい歌なので紹介しますね
    歌詞もいいので、後に付けときます。
    新しい年がみなさんにとって良い年となりますように・・・・
    よいお年を・・・・・



    「藍」

    「愛」どこで誰が創造したもんなんでしょうか 難解なんだね
    感情ってどこへ向かうべきもんなんでしょうか そっと教えてよ
    飛ぶ鳥は大空を迷うことなく飛べるのに
    いったい僕らはどこへ向かうんだろう

    恋愛の成功率はね 散々でね いつだって成就しないまま
    とはいえ好きになっちゃうんじゃ もう嫌になるよ
    どうかいなくなれ こんなんなら存在自体よ消えちまえ
    そう思ってどのくらい経つだろう
    来週はいつ会えるんだろう

    愛すべき人は運命的に決まってるって それが本当なら
    視界に入ったものすべて受け入れてしまえばいいんだ
    解っちゃいるんだよ
    大通りのど真中を歩けるような僕じゃないから
    大抵足元を気にして生きている

    最大の問題点はね 現状じゃね どうしようもない関係だね
    そのうえ会いたくなるんじゃ もう嫌になるよ
    どうかいなくなれ こんなんなら存在自体よ消えちまえ
    そう思ってどのくらい経つだろう

    いったい僕らはどこへ向かうんだろう

    恋愛の成功率はね 散々でね いつだって成就しないまま
    とはいえ好きになっちゃうんじゃ もう嫌になるよ
    どうかいなくなれ こんなんなら存在自体よ消えちまえ
    そう思ってどのくらい経つだろう

    最大の問題点はね 現状じゃね どうしようもない関係だね
    そのうえ会いたくなるんじゃ もう嫌になるよ
    どうかいなくなれ こんなんなら存在自体消してしまえ
    来週はいつ会えるんだろう
    ねぇ、僕らいつ会えるの?
    タグ :

    ◆ 本日のTR マリットandヴェラandアンジュ

     2014-12-21
    2014年12月20日 本日は昼から西区スポーツセンターにて、トレーニングを行いました。

    最近の雪でなかなかスケジュールどおり練習ができていないなか、久々によいコンディションでの練習となりました。

    nichika,mikiはトレセンで大阪遠征
    参加人数が心配されましたが・・・・

    本日はヴェラトリクスさんとの合同練習。

    また今日はアンジュヴィオレ広島っつーか、マリット先輩のsaiちゃんが練習に参加してくれました。
    もう一人、アンジュヴィオレの選手、山西選手かな? もsaiちゃんと一緒に参加してくれました。

    寒い中、普段とは違った面子で、
    新鮮な空気で練習ができました。



    それにしても、マリットOGのkarenちゃんと、saiちゃんのふたりがピッチにたつと、みんな「ちっちゃ」って見える。
    さすがに、natsumiもでかく見えんね。
    まっあのふたりが特別なんやけど・・・

    でも、なでしこチャレンジリーグでバリバリの選手たちと一緒にトレーニングできるマリット娘達はうらやましいですね。

    saiちゃん、山西選手 ありがとうございます\(^o^)/
    マリット娘達にはすごい励みに成ります。
    また、karenもありがとう、OGが参加してくれると現役の娘達も喜んでると思います。

    年明けには「フジタ杯」が控えています。そういえば、フジタ杯というとhijiriさんが指揮してはや1年ですね。
    3年生とも最後のカップ戦です。抽選にはO父が、黄金の左腕にて、めちゃいいくじを引き当ててくださると確約ずみ

    前コラムで触れましたが「結果」にこだわり、この代のチーム最高成績を残そう!

    大阪遠征組は、どうだったかな?
    タグ :

    ◆ ベッケンバウアーの名言「勝った者が強いのだ」

     2014-12-19
    今週の日本経済新聞のちいさな経済コラムに
    ベッケンバウアーの名言が引用されていました・・・

    1974年のワールドカップ 優勝したのは、ベッケンバウアーが主将を務めた西ドイツ。
    そのベッケンバウアーが残した名言

    「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」

    1974年のワールドカップは、当時「トータルフットボール」と呼ばれ、組織的で
    見るものを魅了する、革新的で華麗なサッカーを体現した ヨハン・クライフが主将を務めた
    オランダが優勝候補であった。
    また、多くのサッカーファンも、そのオランダのサッカーに期待を寄せていた中・・・

    結果、決勝でオランダを2-1で制し 西ドイツが優勝を飾ったのだが・・・・
    あまりに、オランダチームへの期待が大きい中で一部ドイツ優勝に
    批判的な声がある中での彼の反論的名言がこれだ・・・

    この彼の名言を引用し、この経済コラムで東京大学の教授はこう解説している

    「強さ」は、目に見えない・・・
    「勝ち」は、目に見える(結果)・・・・

    「強さ」と「勝ち」の因果関係を証明するのに
    「勝ち」という目に見えるものと、「強さ」という目に見えないものの
    因果関係を証明するのは、容易なことではない・・・
    だから、「勝った者=強い者」と言うしかないのです。

    目に見えるものから、目に見えないもの を導き出す

    ちょっと堅苦しい話になってきたので・・・・・この辺で強引にまとめちゃうと

    プロスポーツや、ビジネスなど厳しい世界では、目に見える「結果」で物事を
    評価するしかない。

    逆を言うと「結果」明確であれば、その結果により、自分の「強さ」や「正しさ」を
    証明することができる・・・・ということですね。

    今期の浦和レッズさんには、非常に耳が痛い言葉ではないでしょうか???

    マリットにも「結果」をもって「強さ」を証明してもらいたいと期待します!

    でも、プロスポーツじゃないから、結果がすべてだとは思ってませんよ

    しかし、「強さ」を追求する・・・ということは、絶対に必要ですし、
    求めていかなければいけない事だと思います。


    来季のマリットには、その「強さ」への探求心と、「結果」へのこだわりの姿勢に期待します

    1974年のワールドカップは、未だもって
    伝説の選手として語り継がれる、ベッケンバウアーとクライフという英雄がぶつかり合った大会です

    でも当時のサカパンは、めちゃ短いね











    タグ :

    ◆ 雪で会場変更だー 熊野町でトレマッチ

     2014-12-15
    2014年12月14日 もともとは吉田サッカー公園で交流試合の予定でしたが・・・
    昨日の降雪で中止の連絡が・・・・

    しかし、急遽会場を熊野町に移し交流試合を行うことに・・・

    hijiriさんも、土曜日のプレミアリーグのレフェリーが雪で順延になり、今日の交流試合は欠席。
    監督不在の中でのトレマッチとなりました。

    今日は日差しがあり、気温は低いものの、昨日のように雪が舞う中といった厳しさはさけれました。



    今日はkarennが参加してくれました。
    みんなでポジションや審判など割り振りを話し合いながらのトレマッチ・・・
    時にこうした経験も、良い機会ですね。





    午後から日が傾くと、一段と冷え込みが・・
    そんな寒さもなんのその、今日も元気印のマリット面子ですね。

    ほっぺも赤い、マリットの本日イチオシのかわいいお二人のピースサインどぇす!
    (ファンレターはブログのコメント欄で受付中・・笑)


    タムズさん、アンジュヴィオレさん、熊野中学さん と25分のゲームを午前午後とツーセット、プラスアルファ行い、
    沢山試合ができました。




    いつもチームに熱い視線で寄り添い、応援してくださってる「O父」。
    昨日も練習中止の中、一部選手をスポセンでバドミントンでの特訓!?
    若いもんには、まだ負けとれん!マリット娘達に世の中厳しさを教示されたようです。おかげでnichikaは筋肉痛か?(T-T)

    sakiにお姉さまからのアドバイス?




    16時30分までみっちりゲームできました。最近ゲームから遠ざかっていたので、選手も満足したのでは・・・


    選手たちのみでの参加でいろいろご迷惑おかけしましたが、
    会場準備、かたずけなど、熊野中学の先生、部員の皆さん、いつも大変ありがとうございます\(^o^)/。


    寒い中、終日応援のお母様がたも大変お疲れさまでした。m(._.)m
    タグ :

    ◆ チーム体験会やりま~す! みんな来てね

     2014-12-08
    チーム体験会をやりま~す
    新メンバーを募集しますよー

    小学校6年女子、中学1-2年女子
    その他、サッカーやってる、やってみたい女子は、この機会に是非マリットでの「女サカ」に触れてみてください。

    高校になって「女サカ」部活に入部し
    サッカー始める女子も結構いますが
    それら多くの人に共通する意見が・・・・

    「もっと早く、中学からサッカーやってればよかった~」って声を聞きます。

    サッカー好きなら、まずは一緒にボールを蹴ってみよう!



    気軽に参加してね!

    上記の日程以外でも、チームスケジュール練習日等、お気軽に見学、練習体験などご参加ください。(事前連絡いただければ良)
    タグ :

    ◆ 皇后杯 アンジュヴィオレ 観戦

     2014-12-07
    2014年12月7日 広島コカ・コーラウエストスタジアム で行われた
    皇后杯 二回戦 アンジュヴィオレ広島 VS 吉備国際大学 戦を観戦しました。



    例年の皇后杯より少し観戦者少なめかな?
    相手が吉備国際なので、おとなり岡山県とあって、吉備国際のサポーターは沢山こられてます。


    試合前のアップにマリット出身の二人の元気な姿が・・・

    そしてスタメン発表
    ikumiちゃん、saiちゃん、両人とも先発出場!!

    Hijiriさんもバッチリ,SUーTU姿で今日はスタッフとしてゲーム運営に奮闘






    ゲームは序盤、吉備国際ペースでスタート。キーパーとDFの間にきわどいボール放り込み好機をつくる、CBのikumiちゃん、体を張ってその芽を摘んむ。
    スタンドで観戦の親御さんも心配そうに見守っておられました。

    しかしながら先制は吉備国際。
    前半も半分回ってからは、アンジュに主導権が移り、fumina選手のゴールで同点に。
    前半に、ikumi→sai→シュートとマリットラインからゴールに迫る展開も・・・
    残念ながら枠を外れるも、私ひとり盛り上がりこころ踊る場面も

    後半早々、アンジュ何度も相手ゴールに迫るが枠を捉えられない
    しかし、ついに勝ち越しゴール決める



    吉備国際も終了間際から左サイド、ゴール前にボールを放り込み、何度も決定的場面つくるも枠を外ずす。
    しかし、ついにコーナーキックからオウンゴールを誘いギリギリで追い付き延長戦に・・・・


    残念ながら、所用で観戦はここまで、
    後ろ髪を引かれつつスタジアムを後に・・・

    結果は、延長でも決着つかず
    壮絶なPK戦の末、8-7 でアンジュヴィオレ広島 勝利
    おめでとうございます。

    でも、1対1できめれなかったsaiちゃん
    ゴール前ペナルティエリア直前でイエローもらったikumiちゃん、
    それぞれFW,DFというポジション、ある程度チャレンジやリスクはつきもの・・
    課題も残ったかもしれませんが、次の三回戦も勝利を祈念してます。

    マリットの現役選手も今日はふたりスタンド最前列で熱い視線を注いでいましたね

    後輩たちの励みにもなっているので
    頑張ってね!みんな応援しています!
    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫