◆ トレマッチ vs 熊野中

     2014-09-28
    2014年9月27日 本日は熊野町グランドにて、熊野中学校さんとトレマッチを行いました。



    当日は、グランド両サイドにある熊野高校、小学校が共に体育祭で駐車場がオーバーフロー状態でした。



    両方の体育祭の実況放送が響くなかでのトレマッチとなりました。







    熊野中の女子部員のみんなは、いつもこうして男子相手に練習や試合を重ねているんですね。昨年初めてU-15の県予選に出場された頃から比較すると、本当に力がアップし凄いな!





    熊野中のゴール後に、男子選手と女子選手が、笑顔で (*^o^)/\(^-^*) ハイタッチしている姿は、微笑ましく、チーム仲の良さが垣間見れました、素敵なチームですね。


    タグ :

    ◆ お彼岸に、びっくりな出会い・・・

     2014-09-25
    2014年9月23日 秋分の日 マリットもOFF、そしてお彼岸ということもあり
    先祖のご供養を兼ね、8月の土砂災害で、流されてしまった先祖のお墓の捜索に
    スコップ片手に、緑井墓苑に向かいました

    前回、訪れた際よりも掘り出されたお墓も増えた様子・・
    また、数台の重機も上がってきていました。

    お彼岸という事もあり、かなり多くの方が墓地を訪れ
    合同の供養も、管理者の主催で行われました。
    また、非常に多くの報道関係者も集まっておりました。

    前回来た際には、まったくお墓の形跡を見つけることができませんでしたが
    今回は、他のお墓を掘り出される過程で、発掘されたと思われるのですが
    当家の家門の入った墓石の一部が見つかりました!!

    2014-9-23

    少しでも形跡がわかると来たかいがあったと、少しうれしく思いました。

    ひとり黙々と土堀をしていると、なんとSaiちゃんのお母さんに遭遇!
    聞けば同じ墓地で、しかも超近距離にお墓があるそうで、そちらは墓石が
    概ね確認できる状況のようでした。

    しばし、手を休め、最近のSaiちゃんの様子を伺ったり、逆にマリットの近況をお話したり・・・
    思わぬところで、思わぬ出会いがありました。

    Saiちゃんは、長崎国体目前とのこと・・・
    是非とも、広島県代表として優勝を持ち帰ってほしいですね!
    頑張って!!

    タグ :

    ◆ コパキャンプ 追加 レポート

     2014-09-24
    前回、コパコカコーラ2014 コパキャンプの参加レポートを
    紹介させていただきましたが・・・・

    当ブログ以外でも、マリットのコパキャンプでの様子を
    紹介したものがありましたので、紹介しておきますね。

    ひいき目でなく、当時現地で客観的に観戦していた人々の感想なので
    本当に彼女たちが、頑張って喰らいついていた事が
    理解していただけると思います・・・

    「Kei times」さんのブログより・・・

    「J's GOAL]さん より・・・

    「J's GOAL」さんより(その2)・・・・

    「J's GOAL」さんより(その3)・・・・

    「サッカーキング」さんより・・・・
    タグ :

    ◆ コパコカ・コーラ2014 コパキャンプ レポート

     2014-09-23
    2014年9月13日~2014年9月14日 静岡県裾野グランドにて開催された
    コパコカ・コーラ2014 のコパキャンプに
    広島地区代表として、そしてコパキャンプ唯一の女子単独チームとして参加しました。

    当日は学校行事なども重なり多く選手の参加が困難な状況でマリット選手7名、ベラトリクスからmakoちゃんにサポート参戦お願いし計8名での参加となりました。

    参加については、充分な参加体制でなかった為、賛否両論ありました。
    しかし、夏休みマリット遠征合宿直前の災害で、楽しみにしていた合宿にも参加できず、厳しい避難生活を過ごしてきたmikiに少しでも元気・笑顔がでる機会になればと、ご親族・選手・保護者で限られた時間のなかギリギリの参加体制を確保し出発しました。

    男子相手の11人制フルコートの大会。女子単独しかも8人のメンバーと言うことで、周囲の参加チームからは、冷やかな視線や、優勝を狙うチームからは得失点差を稼ぐカモ的存在に見られたり・・・

    現に、全5試合で63失点無得点という結果ではありましたが、選手たちは全力でたった8人で、最後まで諦めず、そして何より「楽しんで」ゲームに挑みました。



    その姿は、いつしか周囲の感動を呼び、気が付くと観客は多くがマリット選手に声援を送り、大会アンバサダーとして、現地入りしていた元日本代表の北澤豪さんも、マリットの試合には、ピッチサイドに着きっきりで攻守にアドバイスを送ってくださったそうです。



    参加選手は、圧倒的な劣勢の中、ハーフタイムには各自が意見を交わし、凹みそうなキーパーを励まし、男子相手に果敢にチャージし、全力で相手選出を追いかける姿は、見ている者の感動を呼ぶものであったそうです。
    相手チームも優勝にむけ得失点差も影響するため、容赦ないガチでマリットに挑んでくれました。
    防戦一方のマリット、ゴールこそ奪えませんでしたが、natsukiが唯一のシュートまで持ち込み、シュートを放った際には、会場は大いに歓声が上がったそうです。

    大会終了後、閉会式において
    マリットは、チーム賞として「ネバーギブアップ賞」を受賞し、個人賞として、mikiが大会アンバサダー北澤さんから「北澤賞」を受賞しました。
    アンバサダーからの個人賞は、全参加選手のうち、ゴン中山さんと北澤さんからのたった二枠しかないなか、mikiが見事に選出されるという快挙!!

    みんな、マリットの存在感を充分にアピールしてくれました。



    全員で参加できなかったこと。行きたくても叶わなかった選手には残念ではありましたが、参加選手がコパキャンプで体験した事をまたチームに還元してくれることを期待してます。

    そして、makoちゃん、サポートありがとう。安佐南区トレセンや、ウエストガールズで一緒だった選手もいたから違和感なく楽しめたのでは?
    また機会があれば一緒にプレーしましょう。

    以上、コパキャンプ レポートでした。
    タグ :

    ◆ トレマッチ at 沼田高校

     2014-09-21
    2014年9月21日 昨日に続いて気持ちよい秋晴れの中、市立沼田高校にて
    沼田高校さんとトレマッチを行いました。

    今日は、オーバーエイジも含め現在のマリット所属選手全員がそろいました。
    2名のOGが加わったこともあり、遠目にも充実した人数と感じます。

    午後からの男子サッカーで待機中の観音高校生からも、「レヴァリーズの女子ってあんなにおったけ?」という声も・・・

    試合結果は、芳しくなかったようですが、内容的には各自、課題も見えて充実したトレマッチになったのではないでしょうか

    先日の県選手権での山陽高校といい、今日の沼田高校といい、ちょっと前までは互角以上のゲーム展開ができていたのに・・・
    マリットがというより、両チームとも着実にチーム力がアップしてきてます。
    とくに沼田高校さんは、新一年生が加わり攻守とも非常に怖い存在になってきています。

    そういった意味で、今まさに開幕中の高校女子サッカー選手権 広島県大会での
    沼田高校の存在が本当に楽しみです。

    タグ :

    ◆ 経大フットボールパークにて、トレーニング

     2014-09-20
    2014年9月20日 気持ちよい秋晴れの土曜日
    広島経済大学のフットボールパークにて練習を行いました。

    先日、現役復帰のyukimi,eri両先輩も参加し、充実したトレーニングを、素晴らしい環境で行うことができました。

    いつも会場提供ありがとうございます。

    明日は、沼田高校さんとトレマッチです。定期試験が間近の選手も多いと思います。メリハリをつけ、勉学も並行して頑張ってね!
    タグ :

    ◆ 筆の里、熊野町でトレマッチ プラス 新入団選手? 加入!

     2014-09-17
    2014年9月15日 敬老の日
    本日は、筆の里、熊野町にて、熊野中、阿賀中、祇園東中のみなさんとトレマッチを行いました。

    熊野中は、県下でも貴重な学校のクラブとして女子サッカー部がある中学です。
    近年、ぐんぐんチーム力もアップしマリットにとっても手強い相手となっております。

    日々、男子と練習を重ね、強いあたりやスピードに触れているのがよい影響となっているのでしょうか・・・

    今日も熊野中以外は、すべて男子チームが相手となっております。

    昨日まで、静岡でコパキャンプに参加していた選手は、引きつづいての男子相手のゲーム・・・スピードや当たりには、十分対応できる状態だったかと思います。

    みんなこの連休の体育祭やアンジュのサポート、コパキャンプ参加と各自疲労も有るなか、よいトレマッチが出来たと思います。


    また、本日のトレマッチに新入団選手が参加してました。

    その新入団選手の正体とは・・・・

    昨日のコカスタでちらりと姿を見かけたあの二人組、
    eriちゃん、yukimiちゃん、のマリットOGコンビでした。
    でも、今日だけの助っ人参戦ではなく今後はマリットの現役選手として、かつコーチとしても正式に登録しマリットに復帰してくださるそうです。

    早速今日のゲーム中も、気になる動きなど選手にアドバイスする場面も見受けられました。

    10月の県リーグ最終戦にむけ、心強い見方が加わりました。
    また、マリットサポーターとしては、二年ぶりのUー22全日本女子ユースクラブ選手権予選でのマリットの勇姿も期待してしまいます!

    二人はちょっとブランクがあり、走力の衰えを痛感しているご様子でしたが、そのあたりは、ガッツリギアを入れ直し調整し照準を合わせてくれると期待しています

    連休最後とってもうれしいニュースが飛び込んできました。


    タグ :

    ◆ なでしこチャレンジリーグ アンジュVSスペランッア

     2014-09-14
    2014-9-14 本日は午前中、運転免許センターで免許更新を済ませて、そのまま午後からコカスタに向かい、なでしこチャレンジリーグ、アンジュヴィオレ広島 と 高槻スペランッアの一戦を観戦しました。

    この試合は、マリットゆかりの関係者が運営にゲームに、観客席も?・・・・
    いろいろ活躍でした。

    まずは、エスコートキッズが安佐南区女子トレセンの面々。マリットの選手の多くがこのトレセンにお世話になりました

    そしてなんと言っても、このゲームのスタンド側タッチラインをはしる副審は、我らがhijiri監督。




    そしてそして、ボールガールを勤めるのは、現役マリット選手。半数の選手をコパコカ・コーラで欠いている中、昨日の学校行事で疲れてるなか、しっかり重役をこなしてました。偉いぞ!

    しかも、みんな ビブスの番号がマリットでのユニフォームの番号に合わせてたでしょおかげさまで、誰がふ何処にいるか、よーく分かりました。

    そして、アンジュのスタメンで、センターバックで、マリットの大先輩ikumiちゃん、後半15分からは、マリットのレジェンドこと?saiちゃんが登場!

    おまけに、スタンドにも、eriちゃん、yukimiちゃんのマリットOGの姿も・・・・

    素敵なハーフタイムショーも見れました
    めちゃ、ちっちゃい子も踊ってた~


    試合は残念ながら僅差でまけちゃいました。最後、武田選手のフリーキックが距離が有るなか、あと僅かで同点ゴールという、きわどいナイスシュートだったんですが・・・・

    今日の試合で印象的だったのが、高槻のコーナーキックの際、元日本代表のマルカリこと丸山選手についていたのはikumiちゃん。
    そこで丸山選手が水分補給にゴール外のボトルをてにして給水後にボトルを放り投げたのですが、これがピッチ外に出ずに、ゴール前に止まってしまったんです。誰もきずかないのか?そのまま、プレー継続という場面で、
    丸山選手のマークを外して、とっさにikumiちゃんが、そのボトルをピッチ外に拾い出したんですね。
    一瞬の動作であったのですがオンプレーですから、もしその瞬間にコーナー蹴られたら・・・・
    でも彼女はそのリスク承知の上で、
    ボトルを拾いに動きました。彼女らしい一面でした。ゴール前ですから、あのままでのオンプレーは危険です。ゴール前の競り合いなどでボトルの上に着地等したら怪我に繋がりますね。
    彼女の判断はナイスでした。関心です。
    ってか、丸山選手、代表経験者なんですから頼みますよ。ちっちゃい子供達も沢山見に来ていますから・・・・

    ともあれ、マリットの選手、運営お疲れさまでした。
    間近でトップクラスのゲームが見れることで得るものあると思います。

    明日は熊中さんとトレマッチです。
    しっかり休んで、明日も頑張りましょう。



    タグ :

    ◆ 高校サッカー選手権 一次リーグ(戸手 VS 祇園北)観戦

     2014-09-09
    2014年9月7日 今日は修道高校グランドで行われた。
    広島県高校サッカー選手権の一次リーグ決勝の観戦にいきました。

    cリーグの決勝 祇園北 対 戸手の一戦です。

    祇園北は、次男坊がお世話になっております。この試合はベンチの外から、先輩たちをサポート。

    戸手は、かわいい甥っ子が右サイドハーフで三年間の集大成のゲーム。

    両チームとも頑張って欲しい。複雑な気持ちでの観戦となりました。

    非常に見ごたえのある好ゲーム。
    戸手が先制したものの、祇園北が追い付いて1対1で前半を折り返す。

    後半は祇園北ペースで二点追加し、突き放すが、戸手もコーナーからゴール奪い、一点差に詰め寄る。
    最後の粘りを見せ、その後もゴールに迫るが、ホイッスル。

    3-2 の緊迫したゲーム、祇園北がベスト16。二次リーグ進出を決めた。

    甥っ子はこれが引退試合となってしまった。
    戸手には甥っ子が小学校の時からいっしょにプレーしてきた選手が4名おり、小中高とずーっと一緒にプレーしてきた。その4人もこのゲームが揃ってプレーする最後のゲームとなってしまったね。

    小学校時代の監督さんも福山から彼等の応援に駆けつけておられた。

    ゲーム後の彼等の涙は、観戦者の多くの涙をも誘った。敗れはしたが、戸手イレブンのプレー素晴らしいかったです。

    祇園北の選手は、甥っ子達の分も含め
    二次リーグで更なる輝きを放ち、必ずや決勝トーナメントに進んで欲しいです。

    いい選手がたくさんいるし、熱血、森田先生もいる。とってもいいチームです。
    きっとよい結果がついてくると願っています。
    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫