◆ 県女子サッカー選手権 結果

     2014-08-30
    本日、県女子サッカー選手権 二回戦 対 山陽高校 戦が 広島大学にて行われました。

    怪我や体調不良の選手もおり、今日もhijiriさん自らピッチにたつ布陣






    mikiが元気な姿を見せてくれ、
    ゲーム開始早々に、アグレッシブにゴールに迫る場面も・・・


    その勢いから、mikiが右サイドに流れ、中央に駆け込んだnatsumiにアシストし
    きれいにnatsumiがゴール!!!

    早い時間帯でマリット先制!!





    その後もマリットペースでゲームは進むも、前半終了前に失点。1-1で前半終了。
    内容はいい感じで折り返すが、気温も上がり、後半のスタミナが心配。
    かなりhijiriさんにボールが収まっていた分、運動量はかなり消耗したのでは・・・

    後半はかなり危ない場面もあったが、
    マリットも食い下がり、シーソーゲーム。
    このままPK戦かと頭をよぎったゲーム残り三分。ペナルティエリア付近から放たれたループ気味の相手シュートが弧を描きマリットゴールへ・・・・

    結果、1-2で惜しくも敗れました。



    試合後、うなだれる選手達。
    残念ながら、『勝利』を捧げる事ができなかったけど、みんなの想い、頑張りはきっと届いているとおもいます。

    ゲーム内容は、着実に良くなってきてます。よりコミュニケーションをアップさせ連携・連動を強くしていこう。

    そして、一貫した集中力。
    持続力。そのためにもスタミナ、持久力を各自があげていかないといけんね。
    まだまだ課題も多いけど、ひとつひとつクリアしていこう。



    タグ :

    ◆ 明日は県選手権 2回戦!

     2014-08-29
    明日は、県女子サッカー選手権の初戦(2回戦)です。 
    会場は、広島大学 西グランド。
    対戦相手は、お互いに勝手知ったる「山陽高校さん」。

    あすは、Mikiも参加してくれる予定のようです。

    Mikiのお祖母ちゃんへの追悼の思いを胸に、チーム一丸で「勝利」を!
    タグ :

    ◆ マリット 災害支援

     2014-08-28
    2014年8月29日の朝日新聞朝刊に
    マリットの選手たちが、災害支援活動している姿が報道されています。
    その前には、可部地区でベラトリクスの選手の方々の支援活動の写真も大きく掲載されていました。
    やはりどのチームの選手も地元の被災でもあり、じっとしてはいられないのですね。

    2012-8-28-1.jpg
    タグ :

    ◆ マリット娘達 被災地支援

     2014-08-24
    昨日、今日とマリットの選手達は
    被災したチームメイトの自宅周辺で
    土砂のかきだしなどの支援活動を行いました。
    LINEなどで声かけして多くの選手が集まったようです

    今日は時折、雨が降るなか
    泥だらけになりながら終日作業を行ったようです。

    彼女達の行動力、団結力、結束力・・・・

    さすがマリット面子ですね。
    そのスピリットに敬服します。
    これからも、できる支援を続けていきましょう!

    タグ :

    ◆ 本日のボランティア活動 中止

     2014-08-24
    昨日につづいて早朝より多くのかたが集まりましたが
    本日のボランティア活動は、午後からも雨が予報されており中止となりました。

    今日、次男が一緒にボランティア活動に参加すると同行してくれました
    アドバンスリーグの試合がありましたがベンチ入りできずオフとなったため参加すると言ってくれました。
    活動は今日は中止になりましたが
    彼の想いに親として大変頼もしく成長ぶりに感激しました。

    中止となったため、
    祖父母の緑井の墓地の様子を確認に行きましたが
    墓石はもちろん、墓地事態が流されて
    壊滅的な状況でした。
    墓石はもちろん、お骨の回収も諦めなければならない感じです。
    ここは少しの雨でも再び土石流の恐れがありそうです





    ニュースには報道されていない場所でも
    他にも多くの被害が出ています。

    長期的な支援が必要です。
    タグ :

    ◆ 地元の被災について

     2014-08-22
    広島市 特に地元の安佐南区、安佐北区において 大雨による土砂災害に多くのかたが被災されておられます。
    心よりお見舞い申し上げます。

    マリットの選手、ご家族も直接的に被災され、他にも身近な知人の方々が被害を受けられている現実を目の当たりにし

    自分の無力さ、無能さ、偽善を痛感しています。恥ずかしい事ですが、今の自分はテレビの前の傍観者でしかないのが実態です。

    しかし、被災状況を見ると復旧にはかなり時間を要すると感じます。
    復旧にむけ、今すぐ行動できないかも知れませんが、
    何かしら、直接的に、間接的にいろんな視点で、自分にもできることはないか?

    その意識を忘れずにもって、長期的にこの災害と向き合っていかないとと感じています。

    マリットもチームとして若い力で何かしら地域支援できないか・・・・とも感じています

    タグ :

    ◆ もうすぐ遠征合宿 意義ある時を!

     2014-08-19
    お盆休みも、パッとしない天気・・・・
    コパコカコーラや、岩国でのトレマッチなど、
    楽しみにしていた予定も中止続きでした

    今週は、待ちに待った島根遠征合宿! でもやはり少しお天気が心配ですね

    マリットとしては、久々の合宿。
    多くのメンバーが、初の合宿経験ではないでしょうか?

    みんなで多くの時間を共有する事、そしてピッチ上でなく
    ミーテイングなど普段なかなか時間をさけない貴重な時間が取れます
    楽しい事も大事ですが、チーム力アップ、そして各個人の能力・技術・体力の向上に
    有意義な合宿になるといいですね。

    今週は、女子サッカー国体選抜もミニ国体(中国地区)が島根県で行われました
    見事に、広島県は、決勝で岡山県をくだし優勝し、長崎国体出場を決めています。
    その選抜選手17名のうち、2名はマリットの先輩です。(Ikumiちゃん、Saiちゃん)

    合宿で、各自の課題を意識しながらレベルアップし
    先輩たちに、追い付け追い越せで、高い目標を掲げ、自分の可能性を追求してほしいですね!



    タグ :

    ◆ ユース育成リーグ参加

     2014-08-16
    2014年8月14日 廿日市グリーンフィールドにて
    ユース育成リーグに参加しました。

    当日はHijiriさんに変わって、山中代表が指揮をとってくださいました

    一戦目は沼田高校さんと


    お盆休みもあって、サポーターも多数観戦


    二戦目は、高陽東高校さんと対戦




    久々の山中代表のベンチワークに感銘しました。
    ゲーム中の選手への声かけはもちろん
    最後のミーティングでは、試合中の選手の姿勢や気持ちのコントロールについても言及してくださったと選手から聞き、やはり流石、長年の経験値とブレない指導方針に感銘し、
    これからも、お忙しいとは思いますがチャンスがあれば、顔を見せて選手に声をかけてやって頂きたいと強く感じました。

    この年代の選手は、なかなか素直にアドバイスが受け入れにくい年頃です。
    代表のようなベテランの方の経験にうらずけされた言葉は、選手にとって貴重で、逆に新鮮に響くことも多いのではないでしょうか。

    また、当日は久々、マリットOGのChinatsu,kanna姉妹とも言葉を交わす機会があり、マリットの近況など話しチャンスあれば、練習に顔を見せてねってお願いしておきました。
    先輩たちが、高校で学んだ技術や教訓を是非とも後輩たちに伝授してほしいな

    そうやって、少しずつ歴史を積み重ねマリットのチーム力を底上げし、後に今の現役選手が今度は高校生、大学生、社会人になって後輩たちに自分の技術や経験を伝えていって欲しいと思います。
    タグ :

    ◆ J1サガン鳥栖 新監督は吉田さん

     2014-08-08
    J1 今季 現在首位のサガン鳥栖のユン監督が電撃辞任したニュースは、現在首位のチームだけに驚きでしたが・・・・・

    新監督に就任したのは、吉田 恵さん。

    吉田さんは、現役時代サンフレッチェでも活躍した、派手さはないが、いぶし銀のシブイ玄人うけするプレーヤー。

    お子さんは、なんと毘沙門台のサムエル幼稚園卒業。
    マリットのあの子やその子は、同園生!

    吉田選手も、時折、参観日にこられてましたね
    当時、サムエルでお話しさせていただいたこと覚えています
    我が家には、当時頂いた色紙が今もありますよ。
    当時、甥っ子がサッカーやってたので、甥っ子にも色紙をもらいプレゼントしたのですが・・・
    前述のとおり玄人うけするいぶし銀のディフェンダーでしたから、
    寿人選手のじゃなくて子供うけは、いまいちでしたが

    そんな吉田さんの今回の監督就任のニュース。とても、嬉しく拝見しました。
    現役時代同様に、シブイ采配みせてくだだると期待しています。

    p(^-^)qって!応援してますよー
    タグ :

    ◆ 明日のコパコカは台風ですけど???& 県女子選手権 組み合わせ 

     2014-08-08
    明日は、コパコカコーラ2014 の広島会場の予選ですが・・・・

    台風とガチンコですね

    大会要項では、悪天候等でのスケジュール変更もあると書いてあったり・・・
    荒天で中止の場合は、その地区からCAMPに進むチームはなしとか・・・・

    よくわからない表記です

    どーなるのでしょう??

    あと、広島県女子サッカー選手権の組み合わせが発表になりました。

    マリットは、安芸府中FC と 山陽高校 の勝者と、8/30に広島大学西グランドで対戦です。

    安芸府中なら、県リーグ最終戦の前哨戦に・・・・
    山陽高校なら、もっともゲームを交えている、お互いよーく相手を知ってる対戦。

    いずれも興味深い1戦になりそうです。

    とにかく、1戦、1戦、目の前の試合を、勝ちにこだわって、必ず勝ち抜く姿勢を見せてくれることを期待して止みません。

    最後に・・・・
    明日何とか試合できんかな~  せっかく応募当選したのに~

    でも、先日、野球の試合中に、落雷で高校生が亡くなる事故がありましたよね
    やはり無理は禁物。安全大優先でしょうか・・・・


    タグ :

    ◆ 県リーグ 第6節 ベラトリクス戦 ”惨敗”

     2014-08-05
    2014年8月3日 揚倉山運動公園にて 県リーグ 第6節 対ベラトリックス戦が行われました。
    雨模様の中でしたが、暑さは回避でき、プレーヤーにとっては好都合の気象状況ではなかったでしょうか?
    14071882890.png
    この試合、中国トレセンリーグで、NatsumiとMikiを欠いての試合。Yukaも怪我で欠場という事で
    久々に、Hijiriさんが、ピッチに入っての試合となりました。
    主力を欠いての試合ということで、逆にこのメンバーでどこまで対応できるかが
    興味深い1戦となりました。が・・・・
    14071882480.png

    14071881200.png

    14071881800.png

    相手のベラトリックスが9名、マリットが10名と数的優位な状況でのゲームではありましたが
    結果、ベラの「6」番「9」番に、思うようにかき回され 0-6の完敗に終わりました。
    14071880000.png

    マリットも序盤は、Manaが右サイドトップで、積極的にボールに絡み いい動きを見せてはいましたが
    先制点を許し、ずるずると失点を重ねてしまいました。

    この試合に勝っていれば、Aリーグ残留へ大きく一歩踏み出せたのですが
    逆に、負けると入れ替え戦を回避するのためには、次節の最終戦で安芸府中に絶対に勝たなければ、
    ブービーなら入れ替え戦、最下位なら降格が決まってしまいます。

    試合前の選手たちのモチベーションはどうなのか?
    そこまでの危機感が選手には、あるのだろうか?
    昨シーズン、入れ替え戦までもつれて、やっとこさ残留したAリーグ。
    昨シーズンの辛さを忘れてしまったのでしょうか?
    メンバーが変わったので仕方ないと思っているのでしょうか?

    昨シーズンの県リーグと、現在の状況を比較すると・・・・

    ここまで、勝敗数こそ同じですが
    2013年シーズンは、マリットは 9得点31失点
    今シーズンは、残り1試合を残して、16得点24失点といった状況

    Maiko、Kannnaがいなくなったけど、この1年間で
    君たちの得点力は、抜群に伸びてるんだよ!
    失点数だって、着実に減っている。

    間違いなく成長してる。

    なのに、なのに・・・・・・勝敗では、ここまで昨シーズンと同じ1勝のみ

    「勝負」という点で、まだまだ足りないものがあるんではないかな???

    今シーズン、先制していても逆転を許したり、失点から集中力を欠いて、ずるずる・・・

    「勝ちへのこだわり」
    「試合の流れを感じて対処する」
    そういった事が、必要なのではないかなと感じています。

    確かに、30分ハーフのゲームで、4点以上差がついたら、ちょっと気持ち的にキープするのは
    大人でも難しいと思う。野球なら、逆転満塁ホームランなんてのもあるけれど、
    サッカーは、1点ずつ、入れていくしかないからね。

    そう考えると、2~3点失点したら、それ以上の失点を許すと各段に勝利が無くなるという事を
    今一度、意識しないといけないと思うのです・・・・

    今年のワールドカップの日本代表の予選3戦目が同じような状況であったと思います。
    これ以上失点すると決勝リーグ進出が厳しい中、点を取りに行っての更なる失点。
    逆に、ギリシャは耐えてチャンスをものにしましたね。
    あの試合、ギリシャは勝利以外、決勝トーナメント進出はなかった。
    前の2試合はノーゴール。堅守速攻のカウンターで先制し、追いつかれるも
    最後は、アディショナルタイムのペナルティエリアでのファウルでPK獲得し勝利した。


    耐える時間帯、攻める時間帯・・・・

    簡単には言えるけど、ピッチでプレーする選手にしてみれば、「そんなのわかとるわい!」といったところでしょう。

    基本的に、自陣がボールを持っていれば、ゴールされることはないのだから、
    耐える時間は、攻めなくても、ボールをポッゼンションできればいいと割り切ってもいい時もある。
    無駄にボールを回す(回せる)事も時には必要。

    攻めの気持ち(焦り)から、安易に確立の低いパスを出し
    せっかくの自陣ボールを、簡単に相手ボールにしてしまう。
    じっくり攻める冷静さも、今後必要では・・・

    そのためにはやはり1対1でボールを奪われない技術は基本と思います。

    1対1は、常日ごろの練習で、毎回必ずやっている練習だね。

    当たり前の積み重ねですよ。同じ練習を、ただただ無意識にこなしてるだけの選手と
    1本1本「全体にボール渡さない」と意識してやる選手。
    失敗したら、次は工夫や変更をチャレンジしていく選手。


    これが週3回、1か月で12回、1年で144回 意識する人としない人、大きな差になってくるんですね。

    一度に爆発的に成長する選手なんていませんね。いればそれは天才プレーヤーでしょう

    三浦和良選手も、沢穂希選手も、ベテランと呼ばれる域の選手でも、まだ上手くなれる、もっと上手くなりたい
    そのために現役を続けているそうです。

    若い君たちは、もっと、もっと欲を出していいのではないですか?
    「もっと勝ちたい」

    「優勝したい」

    まずは気持ちで負けないでほしいです。気持ちだけでも困るのですが・・・・

    最終戦まで、2か月あるよ。まだまだ成長できる



    タグ :

    ◆ マリット 「COPA COCA-COALA 2014」 出場決定!!

     2014-08-02
    来週 2014年8月9日 土曜日 エディオンスタジアム第2競技場で行われる
    COPA COCA-COALA 2014 広島地区予選に参加が決まりました。

    Nichika母さんが、参加要項を見つけてくれて応募してたのですが
    見事 当選しました!

    COPA COCA-COALA とは・・・・
     飲料メーカ―コカコーラの実行委員会が主体となり、成長期にある中学生世代に対して、飲料製品に関する情報の提供や正しい水分補給、食育に関する認知・普及活動のほか、活動的で健康的な生活習慣づくりを、サッカーを通じて体験してもらえる場を作ることを目的として、世界の30か国以上で開催されている中学生対象のサッカー大会。
     日本でも、昨年からはじまり、今年が2回目の開催。

     中学生ならだれでも参加可能!

    地区予選は、全国6会場で 10分ハーフの8人制で行われ、24チームでリーグ戦をし
    各地区から2チームを選出。

    その6地区12チームが、静岡 御殿場 に集結し、リーグ戦を行う COPA-CAMPに参加
    COPA^CAMPは、11人制のフルコートマッチになります

    最終的に、横浜 日産スタジアム で行う、決勝戦とエキシビジョンマッチに出場する
    各2チーム計4チームを選出します。
    エキシビジョンマッチは、勝敗に関係なく、この大会をもっとも楽しんだチームを
    大会アンバサダー(ゴン中山さん、キーちゃんこと北沢さんの2名)が選ぶそうです。

    男女関係ない参加となりますが、頑張って予選突破したいですね
    静岡 の コパキャンプにみんなで行こう!
    (交通費は大会実行委員会から出るから安心だよ!)

    そのほか、大会実行委員会から出されている宿題(リフティングなど)を
    当日会場でクリアすれば、コカコーラグッズももらえるよ!

    ぜひ、大会ホームページを見てみてください
    【COPA COCA-COALA 2014 サイト】



    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫