◆ フジタ杯 組み合わせ (初戦は、青崎HANAKO戦)

     2014-01-31
    今週末 2/2(日)は、いよいよフジタ杯です。
    3年生と挑む、最後の大会・・・
    そういえば、去年はNaoが1番くじで選手宣誓をしたね。

    おまけに初戦がアンジュヴィオレ戦で、Saiちゃんがアンジュから点を取ったね~
    (今では、逆にSaiちゃんがアンジュのエースなんだよね)

    あれから1年。Kanna・Maikoとのラストの大会。気合い入れていこ~

    とにかく目の前の1戦を必勝で・・・・
    ひとつひとつの勝利を重ねていきましょぃ

    出場チームを増えましたね~ 頂点に立つのは大変だぞぃ
    fujita-hai.jpg

    やっぱ アンジュはもうローカルには出んのかね??
    祇北や高陽東も名前が無いね~ちょい寂しい
    タグ :

    ◆ 今週末 広島高校女子サッカー 注目の1戦(沼田 VS 山陽)

     2014-01-30
    広島女子高校サッカーの新人戦が年明けから行われております。

    広島高校女子サッカーは、男子と比較すると未だチーム数は少ない。
    でも、昔に比べると、それでも増えましたよね~。
    それでも、まだこの新人戦は出場8チーム。よって総当たりのリーグ戦となっています。
    総当たりのため、言い訳なしの実力が結果に反映されますね。

    でも、高3生が引退し、新チームで挑む新人戦。
    広島高校女子サッカー界の勢力図に変化が起こり始めています。

    ここ数年は、文教女子、山陽女子の2巨頭。
    その次の席を、沼田、廿日市、皆実といった古豪の公立校が争うスタイルだったかと思います。

    正月明けの全国高校女子選手権には、久々に山陽女子も名を連ね
    文教女子・山女が揃って全国に出場しました。

    しかしながら、山陽女子は主力の3年生が抜けた、この新人戦では
    厳しい戦いを強いられています。ここまで 1勝3敗1分 と 現在8チーム中の6位。
    変わって勢いをつけているのが・・・・
    沼田高校 と 山陽高校 です。
    沼田は、ここまで3勝1敗1分けでグループ2位。
    山陽は、3勝1敗でグループ3位につけています。

    沼田高校は、最終ラインにChinatsuちゃん、中軸から前線にNatchiと、立てラインにMarit OG
    のキープレーヤ―を置き安定した戦い。

    山陽は、キーパーのKoromo、バックにHitomi、中盤にはAkaneとこちらも立てラインにMarit OGを
    備える布陣。

    Marit関係者には、たまらない1戦ですね。
    沼田は、この後、文教女子とのゲームを残しているだけに、絶対に負けられない試合になります。
    山陽は、攻撃の起点となるのNatchiを、どう封じ込めるか?守護神Koromoがゴールを割らせないか!
    沼田は、Marit OG以外にもフジタ・ツネイシOGなど危険なプレーヤーがいる前線を、Chinatsuがどう統率するか?
    そんな妄想を勝手に繰り広げています・・・・。

    2/1(土)会場は、山陽高校 14:30 キックオフ予定です。

    時間のある方は是非ご観戦を・・・面白い試合になりそうです。
    両チームとも、悔いない戦いを祈ります。


    タグ :

    ◆ 今度はNHKプロフェッショナル ヤットさん ちなみに今日はお誕生日!

     2014-01-28
    先日、ガンバ大阪の遠藤保仁選手のアナザースカイ出演について
    お話ししましたが・・・・・

    つづいて昨夜は、NHK プロフェッショナル「仕事の流儀」で
    遠藤選手を取り上げてましたね~

    W杯を前に、露出度がアップアップのヤットさんですね
    yatto.jpg
    番組の内容は、以前 コラムでも紹介した 遠藤選手著「自然体」に記された内容でも
    紹介のあったエピソードなどが盛り込まれ、
    遠藤選手のここれまでの幼少時代からの、歩みや思考などが紹介せれてました。

    先日のアナザースカイとも共通して、随所に「熱い思い」が表現されていたと思います。

    先日の日本代表のヨーロッパ遠征で、スタメン・ボランチに若手の成長株「山口蛍」選手が起用された点について、
    アナザースカイでのコメント同様に「さらさら譲る気はないっす」と頼もしい発言!

    それと感銘を受けたのが、南アフリカW杯終了時に、「もっと先に行きたい」次のブラジルにも行きたい
    その気持ちが湧きあがった・・・と、
    年齢的には、集大成、代表引退を考えてもおかしくない歳だ
    現に、これまでも中村俊、中澤、楢崎などそういた選択をした選手も多々ある中、
    更なる自身の成長を見出す気持ちに、「いいね!」をプッシュしたい気持ちです!

    「どこでも、何歳でも、成長できる 」番組中でも何度も出てきた言葉
    彼が、日本・ガンバ大阪・自分のプレースタイル・・・・こだわりながら進化する
    その根源が、この言葉に裏付けされているように感じます。

    全く関係ないですが、実は今日 1月28日は 遠藤選手のお誕生日!
    なんと、おまけに 湯郷ベルの 宮間あや選手も、じつは今日がお誕生日 
    (決して、林家ペーさんには、誕生日暗記では勝てませんので・・・たまたまです)

    日本を代表する男女2人のパサーが、実は同じ誕生日なんて 「なんて日だっ~」

    おめでとうございます。

    タグ :

    ◆ Saiちゃん いよいよ代表デビューだっー!

     2014-01-27
    U-17女子日本代表 アメリカ遠征メンバーが発表され、マリットOGのSaiちゃんこと 斉原みず希選手が選考されました

    U-17 女子日本代表 アメリカ遠征メンバー

    番号は、20番です。
    個人的には 31番を背負って欲しかったけど
    まっ番号で、プレーする訳じゃないから

    でも文教の神田さんと、二人 広島から代表入りだっー、すごくない?

    マリットのみんなも負けじと彼女達に続き、あやかり、ガンバロー!

    タグ :

    ◆ トレマッチ at 広島大学

     2014-01-26
    本日、東広島市の広島大学 南グランドで
    広島大学さん と 備後府中TAM-Sさん とトレマッチを行いました

    Maritは 30分×3本のトレマッチ
    試合結果は・・・・

    VS TAM-S 1-1 △
    VS 広島大学  1-2 X
    VS TAM-S 0-2 X

    結果は、1分2敗でしたが、ゲーム内容的には
    小雨が混じり、グランドも昨日の雨の影響で、泥沼状態の中、
    懸命にボールをつなぐ姿勢が見受けられ、
    途中、雨でボールが止まる中、苦悩しながらも
    ゴールへボールをつなげる展開も随所に見せれていたかと思います。

    最終のフィニッシュまであともう1つ展開できればという・・・課題も残ったかな?
    得点という、結果という面では、どうしてもKannaの突破に頼ってしまうところも
    今後、1.2年生としては課題になるかな?

    でも、1試合1試合を大事に、今日の結果を次のゲームに活かせるよう
    上手くいったところ、今後の課題など、ゲーム後に各自で確認しておくことも
    必要ではないでしょうか・・・

    でも厳しいグランドコンデションの中 お疲れ様でした。

    2014-1-26.jpg
    ごらんのとおり「たんぼ」状態の部分も・・・あったけど、泥んこになって走り切りました!

    風邪ひくなよ~




    タグ :

    ◆ アナザースカイ 遠藤保仁は熱い男!

     2014-01-26
    金曜日のアナザースカイにガンバ大阪の遠藤保仁選手が出てましたね♪

    ご覧になられた方もおられると思います

    遠藤選手のイメージって
    コロコロPKに象徴されるように
    COOL!な選手、効率優先のイメージだったのでが、ちょっとイメージ変わりました!

    遠藤選手がJリーグにこだわる理由。

    あこがれのマラカナンスタジアムのピッチを目の当たりにして、「ここから先は、選手としてスパイクを履いて立っていたいので・・・」とフェンスから先へは足を踏み入れなかった。

    J2降格もガンバにこだわった。

    そんな彼の姿勢を見て、
    ヤットさん、誰よりも熱い男なんですね

    番組中にも言ってました
    「若い奴に、譲る気持ちは、更々ないっすね」
    頼もしい限りです。益々、好きになっちゃいました(^з^)-☆
    タグ :

    ◆ 1月26日 トレマッチ at 広島大学南G

     2014-01-23
    1月26日(SUN) 10:00(集合9:30)~
    広島大学 東広島キャンパス南グランド 

    広島大学・TAM-S さんとのトレマッチが予定されております。

    広島大学さんは、今期県リーグを制し、来期から中国リーグへ参戦
    TAM-Sさんは、U-15、U-22各クラブカップで中国地区代表で全国大会出場と
    いずれも強豪チーム

    こうした相手とトレマッチができる、貴重な時間です。

    おもいっきり胸を借りましょう!

    広大恒例の原付バイクによるグランド整備も久々見れますかね~
    タグ :

    ◆ 山本少年サッカークラブのブログ

     2014-01-16
    先日の安佐南区女子練習会の模様
    および、マリット娘のサポートについて

    「山本少年サッカークラブ」のブログでも
    ご紹介いただいております。

    山本少年サッカークラブ ブログ

    マリット娘達のささやかな活動が
    少しずつ、実を結びつつあります

    地域の方々に「愛」される、マリットで在りたいですね

    山本少年サッカークラブのブログに、本ブログのリンクも貼って頂けました。
    管理人さんありがとうございます。
    今後とも、マリットをよろしくお願いします

    タグ :

    ◆ 2014年版 マリット選手募集 パンフ完成!!

     2014-01-15
    おまたせしました
    2014年ヴァ―ジョンのマリット選手募集チラシが
    某お母さんの協力のもと完成いたしました!!

    マリットの山中代表の監修済みですので
    公式!? パンフってになるかな???

    とにかく、少しでも多くの方々に
    是非、このパンフ見て頂き、
    新中1生が、マリットに加わってくれる事を願います。

    2014選手募集

    練習のスケジュールは・・・・

    月曜日 18:30-20:00 安佐中学校グランド
    水曜日 18:30-20:00 高取北中学校グランド(レヴァリーズJYとの合同練習:マリットは自主参加)
    木曜日 18:30-20:00 安佐中学校グランド
    土曜日・日曜日・祝日は、大会やトレーニングマッチ、高校生などと合同練習などなど・・・

    体験練習希望の方は、山中代表(090-7979-7697)にご連絡ください。

    また、気軽に見学等にお越しください。

    ぜひ、一度マリット・サッカー女子のシャイで、ちょっとお茶目な面々と
    ボールを追いかけてみませんか!?

    きっと、サッカーがもっと好きになると思います。
    ガチガチでない、でも・・やるときゃやるよ  そんな娘たちです

    みなさん~ 一緒にプレーする機会をお待ちしております

    タグ :

    ◆ 安佐南区女子練習会 サポート参加

     2014-01-15
    1月13日 成人の日。
    安佐南区 春日野小学校で行われた
    安佐南区女子練習会に
    Natsumi、Nichika、Miki、Moeka,Hina がお手伝いに参加してくれました。

    月1回、安佐南区の小学生チームで活動する
    女子だけを集めて、女子だけの練習・交流を行う場で
    マリットでも、Natsumi、Natsuki、Miki、Hina も小学生時代
    この練習会でお世話になりました。

    毎年、マリットの選手がOGとして
    練習会にサポート参加し、準備や片付け、技術デモなど
    運営のコーチのお手伝いをしてくれています。

    その姿は、ほんと頼もしいです・・・
    「彼女たちもやるもんだね~」と感心です
    2014-1-13-1.jpg
    (練習終了後、グランドにブラシをかけるマリット娘達)

    そういったサポートの甲斐あってか
    練習終了時のミーティングで、運営のToriコーチから
    しっかりマリットの宣伝をしていただけました。

    2014-1-13-2.jpg

    「みんな、レヴァリーズ広島FCマリットって知ってますか?知ってる人は手を挙げて~」
    に対し、ほとんど手が挙がっていなかった・・・・・トホホ
    「中学生のお姉さん達が、上手いな~と思った人、手を挙げて~」
    に対して、「パラ・・パラ・・・
    (これって挙げんとまずいな~の空気からの)ジワリとみんな手を挙げる」的な・・・
    小学生に逆に気をつかってもらう一面も・・・・

    でも、みんな選手自身も、今後のメンバーやジュニアの育成
    以前お世話になったToriコーチをはじめスタッフ方々への貢献と
    言った面で、彼女たちなりに考え・行動に移している姿は
    立派だと思うし、敬意を表します。

    ちっちゃい子が、Natsumiと手をつなぎ、走って抱きつく姿など
    子供たちにも慕われ、ほんといいお姉さんぶりを発揮してます!

    プレーでも、彼女たちのあこがれの存在になり
    「私も、あのMaritのユニフォームを着たい・・・」と思う少女達が
    ここから生まれる事を切に願います

    5人の選手は、日没後まで本当にお疲れ様でした
    (その後の勉強・宿題も頑張ってよ!!)

    そんな姿を見ながら、はやく2014年版の選手募集パンフを制作しなくては・・・
    観戦中の親御さんへの営業活動をしなければ・・・と心でつぶやく私なのであります。



    ◆ 安佐南区女子練習会 サポート参加 の続きを読む

    タグ :

    ◆ 全日本高校女子サッカー選手権 広島代表 マリット先輩たちは・・・

     2014-01-13
    全日本高校女子サッカー選手権が11日に開幕し
    マリットの先輩が、中国地区代表として、
    山陽女学園高校、広島文教女子大学付属高校から それぞれ全国の舞台に立っております

    文教は、今日現在ベスト8に進出、今日勝てばベスト4進出です
    相手は、激戦の関西地区を1位通過、インター杯も連覇している強豪「日ノ本学園」
    相手にとって不足なしです、是非勝利を掴み取ってください!

    本大会は、昨年もですがTBSがかなり力を入れて中継等を行っており
    以下のサイトで全試合の動画が見れます

    マリット1期生の先輩達の勇姿が見れますよ
    結構、アップで抜かれているシーンも多々ありますので
    初代を知るマリットサポーター、マリットOGさんには是非チェックしてほしいです。

    山陽女学園 VS 藤枝順心女子 動画
    広島文教女子 VS 開志学園 動画
    広島文教女子 VS 修徳高校 動画 

    タグ :

    ◆ 県リーグ 入れ替え戦 結果

     2014-01-12
    いよいよ 決戦の日となりました
    会場は、戸坂運動公園 11:00 kick off

    うーん、こんな日に限って
    なんと会社から休日出勤の緊急召集(・・;)))

    なんて日だっー

    後ろ髪を引かれる(実際は無いんですが)思いで、会場をあとに(T_T)

    途中、サポーターさんからメールで経過、および結果連絡いただき

    3-0で勝利!!

    みんな、よくやった!!
    そして、残留おめでとう!!

    そう、そして監督さんの初陣=初勝利 おめでとうございます!!

    でも、どんなゲーム内容だったのか?

    是非、観戦された方、選手、よかったら、試合の状況や感想、試合後の様子など、コメントなどお寄せいただけるとうれしいです。
    遠慮せずお願いします~

    コメントは、この記事の下にある「コメント( ) 」をクリックすると、コメント投稿が可能です。よろしくお願いします。
    タグ :

    ◆ 1月 安佐南区女子(ジュニア)練習会

     2014-01-10
    1/13(月)春日野小学校で 安佐南区女子(ジュニア)練習会が
    16:00-18:30 に予定されております。

    駐車車両等の制限があるようですが、そうした運営面に
    ご配慮のうえ

    可能な選手は、練習会のお手伝い・サポートに参加しましょう

    いよいよジュニア6年生も
    中学進学後のサッカーとの向き合い方を考える時期です

    ひとりでも多くの子供が、マリットで一緒にプレーしたいと
    思ってもらえるよう・・・

    彼女たちの憧れであり、見本となる存在に
    選手のみんながなる事が
    何よりのマリットのアピールに繋がると思うよ

    参加について是非、前向きにご検討の程を・・・

    タグ :

    ◆ U-14女子 中国ユースリーグ選考会

     2014-01-10
    1月5日(日)にU-14の中国ユースリーグの
    広島県選手選考会を兼ねた練習会が、文教女子Gで開かれました

    マリットからも、中1、中2選手が参加し選考の結果
    Natsumi、Nichika、Miki、Moekaの4名が選ばれました。
    おめでとう!!

    1/18-19に小野田市で開催の中国ユースリーグで
    思う存分プレーし、「マリットここに在り」ってところを
    アピールしてきてね

    Moekaは、中学になってからサッカーを始め
    僅か1年でトレセン選抜という快挙!!
    持ち前の身体能力の高さ、敏捷性など彼女のアピールポイントに
    日々の練習による技術レベルのアップが成長の原動力。

    個人的には、ジュニア時代からのマリット栄え抜け選手であるNichika
    が選抜された事も大変嬉しく感じています。
    最近のプレーを見てて一層の成長ぶり、安定性を感じ、
    持ち前の献身的なプレーも磨きがかっていた故に
    選出は、納得の結果です。

    選出の4名以外の選手も、次のチャンスを目指し
    日々の練習をより充実したものにしレベルアップして欲しいな。
    マリットからも、認められれば選抜されるチャンスがあるって事が
    今回、身近に感じる事ができたと思います。
    選ばれた選手はこれを「励みに」し、
    他の選手は「挫折」や「悔しさ」が一番、人を成長させます。
    そうした思いをバネに日々に練習を「大切に」積み重ねれば
    必ず結果に繋がるでしょう。

    まだまだみんなにチャンスありだっ

    タグ :

    ◆ あけましておめでとうございます!

     2014-01-10
    新年あけましておめでとうございます。

    今年は比較的暖かく過ごし易いお正月となりましたね。
    皆さま良いお正月をお過ごしになられましたでしょうか?

    年末に、勝手ながらブログもお休みする旨、お知らせしておりました・・・
    その後、数人の方からは「残念」「続けて欲しい」と言った、
    身に余るお声も頂いておりました
    お休み中にいろんな事を考えました・・・

    こんな私ができる僅(わず)かなサポートって何だろう?
    結論、微力ながら芽吹いたこのブログを通じて
    チームを応援していく事なのかなぁ・・・と

    休止中にも関わらず、本サイトの訪問カウント数は
    少しづつ数を増やし、この休養中に、当初の大目標であった
    10,000カウントを達成いたしました。

    休止中に開設1周年、10,000カウントを達成するという皮肉な事態となりましたが、
    新たな年を迎え、ブログの装いも新たに!
    私も心機一転し今年も頑張っていこうと思います
    引き続きお引き立ての程、何卒よろしくお願い致します。
    2014-1-1.jpg
    元日、毘沙門天多宝塔からの、広島市内を一望したこの景色のごとく
    本年がマリットの選手、OG、スタッフ、保護者、サポーターほか
    関係者ご一同にとって、晴々澄み渡った1年となりますよう
    祈念いたします。

    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


    タグ :

    ◆ 安佐南区女子練習会 サポート参加

     2014-01-01
    2月13日(月)成人の日、春日野小学校で行われた
    安佐南区女子練習会に、
    Natsumi、Nichika、Miki、Hina、Moeka が
    運営お手伝いに参加してくれました。

    月1回、安佐南区の女子小学生が集まり
    女子だけの練習を行っています。
    Natsumiや、Miki,Natsuki,Hinaもジュニア時代
    この練習会でお世話になりました。

    小学生へのデモ(デモンストレーション)や
    備品の準備片付けなど・・・マリットの選手たちが
    率先して行動する姿に、
    「彼女たちも、なかなかやるもんやね~」
    頼もしい限りです。

    練習後グランドにブラシをかけるマリット娘たち・・・

    そういったサポートに応える形で
    練習終了時のミーティングでは、女子練習会の運営スタッフのToriコーチから
    参加者へ「マリット」の宣伝もしっかりして頂いておりました。
    「レヴァリーズ広島FCマリット ってしてる人~」とToriコーチが訪ねた際
    ほとんどの小学生が手を挙げてなかったところが、ちょいと気になりましたが・・・・

    その光景を眺めながら・・・・
    そろそろ急いで、先週募集のチラシ 2014年ヴァージョンを作成せねば
    と思いました。

    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫