◆ ステップアップしよう!

     2013-10-29
    先日のゲームを見ていて・・・

    Kannaとか、当然相手からのマークもきつい中
    なんで、あれだけボールをキープできてるか?
    囲まれてもボールを運べるか?

    って見てると

    うまく、相手の裏をかいて、ターンを絡(から)めて
    自分がフリーになれる局面を作ったり
    相手DFを一端振って、空いたスペースにボールを運んでる

    時には強引に中央突破も・・・

    ボールをキープできてる選手見てると・・・

    ① ボール持っても焦ってない(相手と周りを見れる)
    ② DFより、しっかり主導権をもってプレーしてる
      (ボールを持っている自分のが有位であるという自覚)
    ③ 相手の心理をうまくついて、自分が楽にプレーできる局面を
      作ってる(=いかに自分がフリーになれるか?マークを外すか)

    そんなに高度な足技と言うよりも・・・

    相手の心理の逆を突くプレーで、一挙に相手を振り切る

    相手はボールを奪いに来るわけで・・・ボールの行く方向に基本動いてくる
    ボールを動かしているのは、ボールを持っているこっちの方ですから
    主導権は、自分の方にある・・・
    その事を冷静に判断できれば、
    急に止まったり、急に方向転換されると、DFは一瞬、振られますね・・・

    そうすると、確実にスペースは生まれるはず

    以下の動画を参考にしてください
    そんな、難しい足技は無くても、いけまます
    どんどん試して、試合で使えるようにしてください。



    具体的な目標(=いつまでに、なになにができるようになる!!)
    をもって練習していこう!





    タグ :

    ◆ 県リーグ最終戦 その結果は・・・・!?

     2013-10-27
    本日の県リーグ最終戦 VS バイエルン戦

    Shihomiが欠場の中、心強い助っ人!
    Miyuuが参戦してくれました。

    試合前、選手登録や背番号の件などで ちょっとバタバタして
    試合スタートが約20分ほど遅れましたが
    この試合、全体に勝利を!という生き気味は、つよく伝わってきていました

    安芸太田町の杉の泊は、台風も去り、聡明な秋晴れの中
    グランド脇には、ススキが秋風になびき、秋の少し肌寒い風が吹く中
    両チームの選手がピッチに・・・

    2013-10-27-1.jpg

    前半は、バイエルンがボールを支配しゲームが進み
    途中、GKがDFからのボールを前線にフィードしたボールを、
    バイエルン選手が拾い、無人のゴールに向け、ロングシュート!
    完全に不意をつかれましたが、なんと、ゴールポストに命中、九死に1生をえて
    ラッキーにもノーゴール。

    これで目が覚めたか、次第にMaritのボール支配も増え
    サイドから縦に切り込み前線へボールを供給し、徐々に好機をつくるも
    ゴールに至らず・・・
    逆に、ちょっとしたゴール前の混戦で一瞬の隙を突かれ、ゴールを許す。
    その後、お互い、チャンスをつくるも決定打にならず
    前半を 0-1 で折り返す。

    後半、Hinaから、GKとDFの間への縦パスを
    Kannaがドリブルでゴール前まで運び、丁寧にGKをかわし
    同点ゴール!!

    後半も、いい展開で好機を作り
    セットプレーも何度も奪い
    DF陣も、Yuka、Nichikaが、非常にいいチェックでピンチの芽を摘み
    良いゲーム展開でしたが・・・
    ちょっとした気の緩みか、ほんのわずかな隙から逆転を許し・・・

    その後、なかなか得点に結びつかずタイムオーバー・・・
    1-2で 善戦したものの、1点差で敗れました

    結果は、残念な結果となりましたが
    ゲーム展開としては、評価すべき点も多々あったかと思います
    あと一歩で得点に至るケースも、多々あり、
    ちょっとした差で、どちらが勝ってもおかしくない内容であったと思います
    2013-10-27-2.jpg
    でも、負けは負け
    何処が自分たちに足りなかったのか・・・
    各自、今一度ゲームを振り返り、次のゲームに繋げ活かしてほしいと感じました。

    この負けを、次に活かすことができれば(何が足りなかったか=答えを出せれば)
    きっと、入れ替え戦、よい結果が出せると、その力は十分にあると感じています

    Moeka、Tomoyo,Hinata、Shihomiも、春から大きく成長し、
    1戦1戦、ゲームを重ねる度に、ボール運びや
    オフザボールでの動きも良くなってきてる

    3年組のMaiko、Kannaは、なんとしても残留をという気持ちは誰より強いはず

    Miki,Natsukiは、いつも運動量を惜しまず、献身的にボールを追ってる
    Natsumiも怪我を抱えながらも、常にボールに絡みチームの柱として頑張ってる

    とてもいいチームになってます。

    たぶん入れ替え戦は、1月以降と思われます
    まだ、2か月ある=今のMaritは、発展途上ですから
    まだまだ伸びしろが出せるから、この2か月、課題をもって練習に取り組もう

    絶対に「Aリーグ残留」

    目標は明確です! 
    タグ :

    ◆ 試合前のイメージトレーニング!

     2013-10-26
    明日は、いよいよ県リーグの最終戦

    台風は去り、お天気は大丈夫そうね
    でも、杉の泊はちょっと肌寒むそうですね

    今回は、試合前のイメトレっていうか
    最近 YOU TUBE の動画埋め込みを覚えたものですから
    ついつい使いたくなっちゃうので・・・

    こんなプレーができるようになれたらいいねっ



    ルーレットと言えば・・・やはり「ジダン」様だね




    髪の毛ないけど テニックはありあり

    毎日ボール触れ、常に自分のプレーイメージを頭の中で描く=ジダンになりきるんだ!
    そしたら絶対できるようになる


    明日のゲームでヒーローになるのは ”君だっ”

    がんばれっ







    タグ :

    ◆ 今日も雨ですね・・・週末は県リーグ最終戦 こんな日は・・・

     2013-10-25
    今日もまた雨ですね・・・

    今週末は、県リーグの最終戦 バイエルン・ツネイシ戦ですね
    なかなか天候のせいで、十分な準備ができてないかな??

    こんな雨降りの日だから・・・

    ネットで「試合前に聞くとテンションが上がる曲」って事で
    検索してみると、この2曲が紹介されてました。

    私は2曲とも知らない曲なんですが
    選手のテンションに響きますか??





    タグ :

    ◆ 19日の忘れもの・・・

     2013-10-22
    19日は、午前中 山陽高校のオープンスクールに参加

    女子サッカー部の体験入部会に、Maritの面々も参加しました・・・
    江波中の女子生徒も、参加してましたね・・

    昼食は、山陽高校 学食の マヨカラ丼をご馳走になり
    ご満悦の選手でした・・


    19日は、夕方、大塚小で安佐南区のジュニア女子練習会が・・・・
    みんなに声をかけて、参加しようねって言ってたんですが

    すっかり忘れていて、みんなに声をかけるのをすっかり忘れていました

    そろそろ、来期の新入部員の勧誘活動もしていかないとね~

    と言う事で、そろそろそこんとこも意識していきましょう

    その前に、今週末は「県リーグ」最終戦ですね。
    勝って、良いイメージで、入れ替え戦に挑めるよう
    まずは目の前の、「1戦必勝」でいこう!

    タグ :

    ◆ 佐伯オータムスポーツフェス アンジュVS県リーグ選抜

     2013-10-17
    2013年10月14日 体育の日

    佐伯総合スポーツ公園で行われた 佐伯オータムスポーツフェスのイベントで
    行われた アンジュヴィオレ広島 と 「お楽しみ?」(開催前のパンフではシークレットチーム?)
    の公開試合に参加してきました。

    「お楽しみ?」としてシークレットのチームは、実は広島県女子リーグの選抜チーム
    という事で、フジタレディースや廿日市レディースを中心に
    Maritからも数名の選手が参加して 90分(45分ハーフ)のゲームを行いました。

    Saiちゃんが移籍後はじめてのアンジュとの対戦・・・
    私たちの成長をアピールしたいところです

    しかしその前に、混成チームのためみんなの顔や名前、ポジション等の確認から
    始めないといけない状況・・・
    また、ベテランのお姉さん達とのゲーム いささか緊張気味??
    2013-10-14-2.jpg
    ゲームは、流石 中国リーグの覇者 アンジュの一方的な展開になりましたが
    普段一緒にプレーできない選手たちに、ゲーム中、ベンチ内でいろいろなことを
    学び とっても貴重な時間なったと思います。

    ジュニア時代にトレセンで大変お世話になった廿日市FCの香川監督にも
    久々にいろいろ教わる事ができましたね

    そうそう久々にMahoとも同じチームでプレーできたね

    見どころは・・・・
    SaiのマークにNichikaが付いた場面
    Mikiのスペースへの駆け上がり
    Shihomniは、フジタのYokoさんに丁寧にディフェンスを教わり
    とてもためになった1日でなかったかと感じました
    2013-10-14-1.jpg

    これからも、こうした武者修行的によそのチームの方との交流を通じて
    いろんな事を吸収できたら良いのではないかと感じました。

    こうした機会を作ってくださった関係者の方 ありがとうございました。
    また、Maritの娘たちが、何処にいっても 面倒見ていただける環境を作ってくださる
    ANさんに感謝です

    タグ :

    ◆ トレマッチ at 山陽高校

     2013-10-14
    10月13日(土曜日) 本日は、山陽高校さんにて
    熊野中学 男子、女子 および 山陽高校さんとトレマッチを行いました

    中国トレセン参加者等もあり、今日のトレマッチは9人の布陣
    熊野中などの助っ人をお借りしてゲームを行いました。
    それと本日は大変、心強い助っ人が顔をお出してくれました。
    2013-10-13-3.jpg
    Marit OG の Karenが久々に顔を見せてくれました
    体が動かんけぇ~ とか言っておりましたが
    サカ女魂に火が付いたか・・・ゲームにも参加してくれて
    後輩たちも大変楽しくゲームができたようです
    「ありがとう~karen = これからもチャンスがあれば後輩の指導お願いします!」


    今日は中3年生がいない中でのゲームでしたが
    どうなる事かと思ってましたが
    頼りになる先輩がいない=自分たちがやらないと・・・という気持ちになったか
    それなりにボールをつなぎ、ゲームを組み立てておりました。

    久々にANさんの指揮のもと、良いゲームができました。
    2013-10-13-2.jpg

    今日の山陽高校は、男子と同じジャージに袖を通し参上!!
    やはり、男子と同じユニホームだと益々貫禄があり強そうに見えますね
    後に聞いた話だと、このユニフォーム数十年前に男子が使用してたものを
    田中先生から提供されたようです・・・
    2013-10-13-1.jpg


    いつも、こうした機会、場所を提供して頂き、山陽高校さんありがとうございます。 

    そうしたご厚意に「感謝の気持ち」忘れず!!
    その好意にお応えする=Maritの皆が上手くなって強くなることが 恩返しですよ!!

    タグ :

    ◆ 日本ミッドフィールダー論 (お時間ある時見てね)

     2013-10-12
    連休ですし、お時間ある選手は、
    日本を代表するこの2人の対談・・・・
    暇つぶしと思って、ぜひご覧あれ

    グランドの上だけが練習場ではない
    今はいろんな情報があるから、たくさんサッカーの事、知ろう!!

    MF論 対談 1/3

    MF論 対談 2/3

    MF論 対談 3/3

    タグ :

    ◆ サッカーのお勉強 (ビルドアップ)

     2013-10-12
    先日、「なぜボランチは無駄なパスを出すのか?1本のパスから3手先が見えてくる」という本を読んだ。
    その斬新なタイトルに惹かれ、アマゾンから調達し、流し読みをしました。



    ガンバの遠藤、バルサのシャビのプレーなどを事例に
    彼らの球出しの意図や効果などが解説され、非常におもしろい内容でした。

    一見して無駄に見えるパスが、実は意味や効果のあるパスであったり・・・

    GKからセンターバックCBへのボール出しの時点から、すでに組み立てが始まっているなど
    参考になる事柄が・・・

    遠藤=替えの利かない選手 ”ザックジャパンの心臓部”たる所以が解かる気がしました

    その本を読んだあと、ちょうどその本に書かれていたことを
    バルサが、体現している動画を発見しました。=解説付きの動画なので
    解りやすいかと思います。



    ぜひ、自分たちのプレーの参考にしてください




    バルサのビルドアップ
    タグ :

    ◆ 2013年10月 スケジュール

     2013-10-03
    2013年10月の今日現在で入手してるスケジュールは以下のとおりです

    なお、通常練習は、(月曜日・木曜日)安佐中、(水曜日)安小学校
    時間・詳細は、マリット公式ホームページの「スケジュール」にて掲載中です

    体験参加、見学等々 随時OKですよ 

    その他、ゲーム・イベント等は以下の予定です

    10/13(日) 山陽高校 トレマッチ

    10/14(月・祝) 佐伯スポーツ公園 県リーグ選抜 対アンジュ 及び サッカーイベント
             (詳細) 佐伯スポーツ公園 イベント案内

    10/19(土) 安佐南区女子練習会(ジュニア女子強化)場所 大塚小学校 16:30-18:30 任意参加
           (最近サポートできていないので可能な限り参加お願いします)

    以上です。

    そういえば、本日、16:00~ 国体 女子サッカー決勝 テレビ中継ありますね
    だいぶ、女子サッカーもメジャー化してきましたね
    ちなみに「宮城県 VS 兵庫県」となっています。
    時間のある方は、是非ご覧ください。

    広島ブログ

    タグ :

    ◆ 広島県女子ユース 8人制 リーグ大会

     2013-10-01
    2013年9月28-29日 廿日市グリーンフィールドで 広島県女子ユース 8人制のリーグ大会が行われました。

    初日は、雲空の中、比較的涼しい環境ではありましたが、
    選手たちは、丸1日 30分×6本のゲームをこなし 終盤はかなりお疲れ気味・・・・

    初日、帰りの車中は、後部座席から、いびきが・・・ZZZZZ

    そんな中、Maritご一同は、今回はジュニアからも Riho、Sakuraちゃんが参加
    お姉さん方に混じり堂々のプレーで、頼もしい限りの活躍ぶりでした
    2013-9-29-2.jpg

    とくに2日間、両日参加のRihoは、その華奢な体からは想像できない、鋭いシュートを
    何本も放っていました。
    また、見方がボールを持った瞬間に、スイッチオンで、スペースへの駆け出し
    時折、手を上げてパスを要求する姿!! ほんと小学生とは思えない
    その積極性、闘志に 脱帽です
    あの姿勢は、先輩達も見習わないといけないね・・・・

    味方ボールになった瞬間のスイッチの入り方・・・・これはみんな真似していこうよ!

    味方ボールになっても、相手のマークについている人がいるけど、
    マイボールの時は、パスを受けやすい場所、パスを出しやすい場所に、走りこんで
    如何に、フリーでボールを受けれるか? 確実にボールを通せるパスコースを
    作り出せるか・・・・

    攻守の切り替えを、メリハリをつけて行ってく事が、まだまだできてないように感じました
    でも、その中でRihoは、優等生だね

    2日目は、初日よりゲーム数は少ないものの、9月下旬とは思えぬ暑さの中・・・
    Maritも、Yuka、Natsumiも足の状態がよくないコンデションの中、
    なんとかみんな全日程を頑張りましたね

    Clover's ツネイシ 文教BC、山陽女子、山陽高、TAM-S、TAM-S(EPL)、熊野中と
    たくさんのチームとゲーム数を重ねる事ができ、とてもいい機会となったと思います

    こういったゲームひとつひとつも、もっと勝敗を意識して
    ひとつでも多く勝ち、1点でも多くゴール することを意識しながらゲームに臨むと
    同じ1ゲームでも、ずいぶんと得るものが違ってくると思います。

    2日目、Maritは指導者引率がない中、選手たちで話し合いながらゲームに挑む姿が・・・
    自分達で考え、自分たちで切り開く・・・・
    今のMaritはそういう力をつけるチャンスかもしれない
    やらされて伸びる選手は見たことない = 自分で考える力 = 伸びる力 
    2013-9-29-1.jpg

    練習ゲームだからといって、目的意識なく望んだり、1点2点の失点、を軽視していると
    いざという時、ここぞという時、にボロが出るものです

    負けクゼがついちゃうんです

    どんな相手でも、どんな状況でも「勝利」「得点」を意識して=狙って 取り組んでいこう!

    その積み重ねが、いざというときに結果を導いてくれると思うよ

    柔道金メダリスト 古賀俊彦さんがテレビで言ってました・・・
    「どんな状況でも、相手がだれであれ、常に自分の全力をもって対戦する」
    「どんな相手でも、決して手を抜いたり、妥協したりしない」

    古賀さん ぶろぐその1
    古賀さんブログより その2


    自分で切り開く(by 古賀塾)

    広島ブログ


    タグ :

    ◆ 全日本高校女子サッカー選手権 広島県大会 2回戦

     2013-10-01
    2013年9月23日 沼田高校にて 広島県高校女子サッカー選手権 2回戦が行われました。

    1試合目は、廿日市高校 対 山陽高校

    初出場の山陽高校1回戦は見事に勝利を納め、次なる対戦相手は 古豪 廿日市高校
    廿日市高校は、春の西日本サッカー大会で試合観戦しましたが
    部員層も厚く、非常にムードもよい、力のあるチームといった感想・・・

    山陽高校は、Maritの先輩もたくさんおり、練習も共に行う機会も多いので
    親近感がある・・・ 

    とても楽しみなゲーム・・力的には拮抗した好ゲームの予感!
    2013-9-23-2.jpg
    前半は、廿日市ペースでゲームは進み、前半を廿日市1点リードで折り返すも
    後半は、山陽高校が徐々にボール支配機会も増えてき、DF-GK間への縦パスをFWが流し込み
    同点に追いつく・・・
    試合終了まで廿日市のボールポゼンションが続くも、同点のままゲームセット

    決着はPK戦へ・・・
    2013-9-23-1.jpg
    その結果は・・・・

    4-2で廿日市の勝利! 最後のキッカーのボールがゴールネットを揺らすと同時に
    山陽イレブンが、泣き崩れる・・・
    山陽は、キャプテン=Marit OG、GK=Marit OG、残念ながらPK外した選手=Marit OG
    こっちももらい泣きしそうなので、選手から距離をとり、第二試合の観戦へ・・・・

    第2試合は、沼田高校 対 祇園北高校

    第一試合の最中に近くでアップしていた 祇園北の選手のつぶやき・・・・

    選手交代する 廿日市高校の選手を見ながら一言・・・
    「私も選手交代やってみたい・・・・」
    そう、祇園北高校は、「イレブン」でなく「ナイン」なんですね
    交代選手はいないんです(洒落じゃないですよ)
    厳しい選手事情の中、多分サッカー経験者も少ない状況でも・・
    必死にボールを追う、彼女たちの姿に、またももらい泣き寸前・・・やばやば

    試合はというと、やはり力の差が・・・
    Marit OG の Natchが、持ち前のボールさばきで早くも前半でハットトリック達成
    ゴール前は、沼高キャプテン こちらもMarit OGの Chinatu の鉄壁!
    結果 9-0 で沼田高校の勝利!

    残念ながら、次節 Marit OG 対決とはなりませんでしたが、

    沼田高校 VS 廿日市高校 高校女子サッカーでは古豪の公立2校の対戦
    力量的にも、見ごたえのある好ゲームが期待されますね

    Marit関係者としては、どーしても沼田よりになっちゃいますね
    がんばって Chinatsu ! Natch ! 予選突破だっ


    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫