◆ 全日本女子高校サッカー 広島県予選1回戦 続報

     2013-09-17
    先の記事で、全日本女子高校サッカー 広島県予選1回戦の結果について記載しているところですが

    山陽高校 2-1 での、初戦突破、決勝ゴールは、Maritの先輩 Akaneちゃんの
    GOALとの事!!

    山陽高校 VS 皆実高校 の試合の模様は、フレスポで紹介されております
    ぜひご覧ください。

    フレンドリースポーツへ・・・

    いろんなところで先輩たちが活躍してますね~

    2回戦以降もたのしみですね 



    タグ :

    ◆ 県女子選手権 続報

     2013-09-17
    先日の記事で、県女子サッカー選手権の決勝戦の結果はお伝えしたところです。

    また、Maritの先輩たちの活躍についても触れましたが
    地元紙の新聞にも、その結果が報じれててましたね

    みなさんも既に拝見されてるとは思いますが、
    決勝点のシーンが、写真入りで、Saiちゃんのコメントと伴に報じれてています。

    先日もMeritの先輩同士の戦いとなった事に触れましたが、
    この新聞記事の写真・・・・・
    まさしくこの2人のツーショット!!

    Marit関係者には、たまらない記事になってますね

    ほんと現役選手にとっても励みになる事と思います。
    先輩たちに負けずガンバ!!だっ~!!

    2013-9-17-1.jpg


    タグ :

    ◆ 広島県女子高校サッカー選手権 一回戦

     2013-09-16
    今日は、女子高校サッカー 一回戦が県内会場で行われました

    マリットが練習などでお世話になっております山陽高校さんが
    初めての大会参加されました

    皆実高校に2対1で勝利をおさめられました。また、新たな歴史を刻まれました

    akane koromo hitomi 初戦突破 おめでとう

    次は、奥村先生率いる祇園北か~

    両チーム 悔いが残らない ベストゲームになること期待してます
    タグ :

    ◆ 県女子サッカー選手権(皇后杯 広島県大会) 決勝

     2013-09-16
    県女子サッカー選手権(皇后杯 広島県大会) 決勝を見に出かけました。

    決勝は、トーナメントを勝ち上がった 文教女子高 と アンジュヴィオレ広島のカードとなりました。

    両チームとも、MaritのOGが在籍しており
    とても楽しみなカードとなりました。
    2013-9-15-0.jpg
    文教は、Ikumiちゃん、アンジュはSaiちゃんの両人が、スタメンから名を連ね
    ポジションでも、SaiちゃんがCFW、IkumiちゃんCB と
    Marit OGが、ガチンコで Match Up するという、マリットサポーターには
    前のめりになっちゃう布陣となりました。
    2013-9-15-1.jpg
    前半、先制したのはアンジュ、コーナーキックから頭で合わせて先制!
    しかし、そのあとすぐに、文教が左サイドのスペースからゴール前にセンタリング、こぼれ球を
    ペナルティエリアの外から豪快にミドルシュートを放ち、直接ゴールイン!!で同点に・・・・
    会場にどよめきが響く、すばらしいGOAL!!
    2013-9-15-2.jpg
    後半戦もシーソーゲーム
    アンジュは、個人の個性を活かしたゲーム運び
    文教は、大変鍛えられたチーム。組織力を生かしたゲーム運び
    チーム内のルールを細部まで徹底し、DFのライン統制がしっかり機能し、
    アンジュの好機を、ことごとくオフサイドで回避。
    SaiちゃんとIkumiちゃんが、激しく競り合う場面も・・・
    Saiへのスルーパスを、ギリギリのところでIkumiちゃんが芽を摘むといった感じ・・

    後半、両チームとも好機を造り、決定的なシュートを放つも
    両チームゴールキーパーが、超ファインセーブでクリア!!
    結局、無得点のまま、延長戦に・・・・

    延長前半も無得点、後半もこのまま終了かと思うころ・・・
    Saiちゃんへの縦パスをドリブルでゴール前に・・・
    必死に、IkumiちゃんがSaiに張り付き抑えにかかるが・・
    絶妙なタイミングでかわし、ゴール左隅に流し込み、勝ち越しGOAL!!
    そのまま、ゲームセット。SaiちゃんのGOALが決勝点となりました
    2013-9-15-3.jpg
    とても見ごたえのある好ゲームでした。

    県の最高峰のゲームで、マリットOGがそれぞれのチームで活躍してるって、
    とても誇らしいですね、

    彼女たちに続く選手が出てくることを期待してます!
    すばらしい先輩をめざしがんばって!



    タグ :

    ◆ 広島県女子サッカー選手権 ベスト4を懸けて

     2013-09-12
    2013年9月7日 土曜日に行われた 広島県女子サッカー選手権の
    準々決勝 ベスト4を懸けた試合を、雨の中、文教で観戦しました。

    1試合目は、文教女子高校が、べラトリックス を 17-0 と
    大きく突き放し勝利しました。

    Marit OG の Hanakoさんがベンチ入りしていましたが
    残念ながら出場機会に恵まれませんでした。

    べラも、一時アンジュにたくさんの選手が移籍し、苦しいシーズンを
    前期は強いられましたが、何名か移籍組も復帰し、
    今期は、県リーグでも昨年の降格をばねに、ここまでBリーグ首位で
    来期のAリーグ返り咲きもほぼ確実にして、頑張ってますね!
    ジュニアトレセンで一緒にプレーしたMakoちゃんも、今期からベラに加入し、
    その試合でも、フルにサイドディフェンダーとして
    文教の激しい攻撃に食らいついて頑張ってました。

    2試合目は、広島大学 VS 山陽女学園 の試合 
    ちなみに主審はMarit OGのIkumiちゃん

    広大さんは、昔はよく広大グランドで練習試合をして頂きました。
    当時はまだ、Maritが優勢的に試合を展開できたいたと思いますが
    今や、県リーグAグループの首位を争う実力者となり、
    先日のリーグ戦でも、実力の差を思い知らされました。

    そういった点でも、実力の拮抗する両チーム。試合前から好ゲームが
    予想されました。

    前半、先制ゴールは広大。そのあと、すぐさま山女が追いつくシーソーゲーム
    1-1で前半終了。
    2013-9-7-1.jpg
    広大は、軸になる数名の選手に、他の選手が如何にボール出しができるか?
    技術面を、誠実で真摯なプレーでカバーしていると言った感じ
    登録選手も、ぎりぎりの人数でここまで結果を残してきている好チーム。
    メンバー構成など、今のMaritに近いものを感じました。
    (=広大のプレースタイルに参考になる点があるように感じました)

    山女のほうは、Marit OG の Ayumiちゃん Yukimiちゃん をはじめとする
    3年生を中心に各自がそれなりに個人技もあり
    スピードのある選手、あたりに強い選手、足元が強い選手と個性あふれる面々
    しかし、3年生以下のメンバーにおいては、高校でサッカーを始めた選手もいるようです
    隣で観戦しておれれたご婦人の話では、中学まで陸上部、バスケ部だった1年生も
    出場し、ハラハラドキドキで観戦されておれれました。
    (足を引っ張らなければ良いが・・・・と心配せれてました)

    そういえば、先日Maritの某お母さんとお話しした際も
    同様のお気持ちを話されておられました。
    フットベースから転身して、Maritに加入してくれた娘たち
    私から見て、ものすごく成長してくれてると感じてます
    お母さんからは、ハラハラドキドキかもしれませんが、
    私から見ると、ホント頼もしい存在になってきてますよ

    でも、いつになっても親心ってそうなんでしょうね

    話は戻り、後半は、山女のボールが繋がりを増し、シュート機会も増え
    結果、3-1で山女が勝利しました。
    2013-9-7-2.jpg
    激しい雨の中、広大の選手の走りには、賞賛に値するものを感じました。

    後半の山女のボール支配率が上がった点で感じたのは
    セカンドボールに対する動き出しの差があったように思います

    これは、文教も同じですね

    セカンドボールやルーズボールに対する予知、察知力、洞察力に
    わずかな差があり、それが1歩目の動き出しの差につながっているように感じました。

    よくMaritの選手にも言う「オフ・ザ・ボール」ボールを持っていない時の
    ポジショニングや、動き出し、周りを見る視野の広さ など
    この差が、ゲームの支配を大きく左右しますね。

    Martiでは、Natsukiなんかは、結構こうした感覚が鋭いよね!

    ここの感覚を磨いていけば、もっと優位にゲーム展開できるはず
    他のチームの試合を見たり、自分たちのゲームをビデオで見たり、客観的に
    ゲームを見直す事も必要かも・・・

    この2試合が終了した後に、雨が降る中・・・・
    Clover's と 文教女子高 は ナイターで練習をされてました。
    両チームとも、ほんとうらやましいくらいの大人数。
    でも、それだけ競争が激しいんだね。

    1試合目の文教の試合中も、Marit先輩のNaoちゃんはビデオ係をやってました
    あんなに上手い彼女も、簡単にはメンバー入りできないんですね

    スマホもいいけど、もっともっとボールに触れて
    練習していかないと、どんどん差がついちゃうぞ~

    ちなみに、文教以外の会場で行われた試合で注目したのは
    TAM-S VS バイエルン の試合
    結果は 5-0 で TAM-Sの勝利。

    でも、県リーグ 最終節は バイエルン 戦。
    この試合、何としても勝利し、Aグループ残留したいところです。
    コンデジション等は違うにしても、
    おなじTAM-Sに、Maritは 1-6 。バイエルンは 0-5 。
    得点は、Maritが1点多いが、失点も1点多い。 力的には5分5分か????
    でも、春のU-15県予選では、バイエルンに大敗してる。

    ほんま気合い入れていこうや。
    絶対に負けられない試合がそこにある!!」
    タグ :

    ◆ 9月のスケジュール

     2013-09-11
    Marit公式ホームページの方で、9月の練習スケジュールが
    更新記載されています。

    9月は、体育祭などの関係で 通常の練習日にグランドが使えない日があるようです
    チェックしておいてください。

    なお、Maritでは、新入メンバーを募集してます
    ぜひサッカーをやってみたい!初心者の方も大歓迎!!
    ysRUKi_Mu4Zlytg1378570122_1378570280.gif
    今のメンバーも3割くらいは中学生になってサッカーをはじめた娘たちです
    とにかく、グランドで一度一緒にボールを蹴ってみませんか?

    スケジュールなどは、公式HP(右のリンク先)や当ブログでチェックしてください。
    主に、安佐中(月曜日・木曜日)、安小学校(水曜日)で夕方練習してます。

    遠慮なくお気軽に顔を出してお声掛けください。

    とくにゴールキーパーやってみたい人 大歓迎です!
    女子は、ゴールキーパー専門でやる人が少ないのでチャンス!
    代表選手も夢でないかも・・・・
    ryWCfsJ76FaYPAM1378569556_1378569767.gif

    広島ブログ
    タグ :

    ◆ 先週のTAM-S戦について

     2013-09-07
    先週のTAM-S戦について
    当日、現地にてゲームを見られた関係者の方より
    ゲーム内容についてのコメントを頂けました。

    コメント内容については、非公開コメントで投稿されているので
    そのままをご紹介できないのですが
    サポーターとしては、大変、希望が持てる内容なので
    概要を紹介させてください。
    ただし、コメンターの方の視点である点をご理解ください。

    ① 全体的には、勝利した沼田高校戦よりも、ゲーム内容は評価すべき内容であった。

    ② 具体的には、選手全員に「戦う姿勢」がより強く感じられた。

    ③ ②の闘志が、ディフェンス面での頑張りとして表れていた。(=それが前半2失点に抑えられた)

    ④ 後半は、スタミナ面で運動量が落ちて失点を重ねた点は課題。

    ⑤ 得点場面についても、個人の力だけでなく、組織として相手を崩しての得点であった。

    TAM-S相手にMaritとしても、いろいろチャレンジできた点も好評価をいただいています。

    さらに練習を重ねて(休まず)、オフザピッチでも頑張り、慢心しなければ、
    とても良いチームになるのでは・・・・・

    といった感想をいただきました。

    こうしたコメントをいただくと大変うれしいですし、
    選手にとっても、励みになるコメントと思います。
    でも、自分が試合見れなかったのが、チョ~残念です!

    でも、ほんとチームは力をつけてきてますよね~

    だから、もっともっとボールに触れて、もっとサッカーを知れば・・・
    そして何より、自分に自信をもってプレーすれば、
    さらに良い結果が付いてくるような気がしてます。

    自信をつけるには・・・・どうしたら自信がつくだろう???

    しっかり考えてみよっ!

    ちなみに、今日の県選手権終了後に、青崎クローバーズは、
    雨の中、文教に集合してナイター練習してたなぁ

    熊野中も、青崎も、みんな努力してるんだね
    負けてらんないぞ!




    広島ブログ





    タグ :

    ◆ 雑感・・・

     2013-09-01
    この夏は、大変厳しい暑さでしたね
    8月が終わり、今日から9月・・・・
    週末から雨が続き、暑さでまいっていた木々にも恵みの雨でしょうか?

    女子サッカーは、県選手権ベスト8が出そろいましたね
    今日は、なでしこリーグのオールスター戦が広島で開催されますね
    そういった意味では、この雨はちょっと残念ですね

    男子も、高校サッカー選手権がいよいよ開幕
    これまた、雨からのスタート、ちょっと残念ですね

    うちの高校球児も、自分達の夏の大会に、サッカー部員が応援に来てくれたお返しにと
    この雨の中、サッカー部の応援に行くといって家を出ました。

    最近のこのブログについて・・・・・
    最近の記事への「拍手」カウントが、増えて、読者の方の反応がある事は
    とっても、とっても嬉しい気持ちです
    当初は、自作自演の、いわゆる、自分が作って、自分しか見てない・・・状態かと
    寂しい思いもありました

    もともとは、Maritというチームをより多くの方に知っていただき
    一人でも多く、一緒にプレーできる仲間が増えてほしいな
    一人でも多くの方に、応援してもらえるチームになって欲しいな
    そんな気持ちで始めたのですが・・・

    気が付けば、始めてから9か月が過ぎました
    1000カウントを超えて喜んでましたが、すでに8000カウントに迫ろうとしています
    これから、年度末に向けて、今の小学校6年生の「リトルなでしこ」さん達が
    中学進学後のサッカーとの関わり方を考え始める時期に入るので

    これからが、このブログの「頑張りどころ」かとも思うのですが・・・・

    なかなか、全試合に帯同し試合のレポートすることも難しかったり、
    娘も年頃ですから、あまり親がついて回るのもおもしろくなかったりするのでしょう
    ブログの存在も、他人ならともかく、身内と思うと、そうかもしれませんね

    でも、選手も県リーグAグループ残留など、必死に頑張っている姿を見てると
    やはり、チームを今後も盛り上げて行くには、毎年、新しい力(選手)を
    呼び込んでいかなくてはいけないと強く感じますし、危機感も覚えます。
    そのために何ができるかと・・・

    雨降りで気分が湿ってるのかもしれませんが、
    ブログの意義や継続に、すこし心揺らぐ 今日この頃です・・・
    タグ :

    ◆ 県女子選手権 結果

     2013-09-01
    昨日、雨の中 尾道ふれあいの里での 2回戦 対 備後府中TAMS戦
    健闘むなしく 残念ながら 1-6 で 敗戦となったようです。

    ここまで、いい感じで勝ちを重ねていたので
    是非、試合を見に行きたかったのですが、いろいろあっていけませんでした。

    1-6というスコアが、今のMaritとTAMSの力的に、どういった結果だったのか?
    正直、試合内容がわかんないので????

    観戦された方、選手の方で、感想などあればお聞かせください。




    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫