◆ 熊野中 女子サカ 頑張ってますね!

     2013-08-29
    昨日の新聞記事を見られた方も多いかと思います

    県内初の中学校の部活動としての女子サッカー
    熊野中の女子サッカー部の活動ぶりが紹介されています
    2013-8-29-1.jpg
    記事にも触れられていますが、
    この春の U-15県大会では、他のクラブチームに
    大差をつけられ敗退という結果でした。

    当時、このブログでも触れましたが、そんな中、
    最後まで頑張って戦う彼女たちの今後の奮起に大きな期待を抱きました。

    その後の試合も含め、現在も20戦中 勝利は無いとの記事ですが
    初勝利を目標に、夏休み中も、連日4時間の練習をこなし
    今月の大阪での大会では、津山中に0-0の引き分けと
    勝利まであと一歩のところまで来ているとのこと

    現在12人、全員サッカー未経験者、
    このチームの初勝利は、本当に価値ある勝利になると確信できます
    その日が、きっとすぐそこまで来てるのかもしれません

    この夏の、熊中のみんなの頑張りが、「勝利」という結果として
    彼女たちに、見返ってくる事を、心から期待します。

    今のMaritも、熊中の頑張りをよい刺激して
    互いにレベルアップできるといいですね

    Maritもなかなか県リーグをはじめ、新チームは厳しいスタートでした。
    でも、ここにきて、少しずづ「勝利」を経験し
    勝つ喜びを知り、さらに負ける悔しさも 今まで以上に感じられるように
    なってきたのではないでしょうか

    「勝ちたい気持ち」=これが無いとプレーは向上しません

    いま、Maritのみんなに 少しずつ この気持ちが膨らんできているのでは???

    とってもいいことだと思います。

    今週末の試合・お天気が心配ですが 彼女たちの奮起を期待してます。



    タグ :

    ◆ 広島県女子サッカー選手権 1回戦の結果

     2013-08-25
    昨日からの雨で、コンディションが心配されましたが、
    試合開始時間を少しずらしてのゲームとなりました。

    午後からは雨もすっかりやみ、むしろ強い日差しが照り始め
    気温も上昇してきました

    所用で私自身が会場についた時点では、すでにMaritが1点先制しておりました。
    2名欠席、1名は手続きミスで出場不可のため
    結果、11人ちょうどの布陣、。前半はNichikaがSBをつとめ、
    Kannaが前で積極的に得点に絡める攻撃的な布陣で挑んでいました。

    ちなみに対戦チームの沼田高校のSBは Marit OG の Chinatsu!

    Marit FW の Kanna VS 沼田高校 SB の Chinatsu のマッチアップ
    「姉妹ダービー」

    私が到着してから、そのkannaの貪欲にゴールに向かう姿勢が功を奏して
    2点目をGET!!

    Nichikaも落ち着き、冷静にSBとして、相手の得点機会の芽を摘んでいました。

    相手チーム、もうひとりのOG Natchi は、なんと新チームの「10」
    トップ下で、沼田高校の司令塔として前線で好機を造りだしていました。

    Marit時代は、バックやボランチと後ろ目のポジションで見慣れていただけに
    Natchiのトップ下は、とても新鮮に映りました。でも、相変わらずのテクニシャンぶり
    ひやりとさせられる場面が多々ありましたね

    でも、Maritも、確実にチームとしての歯車がかみ合う機会が増えてきているし
    プレーも「繋がって」きているのを実感しました。

    2013-8-25-1.jpg

    最終ラインで振り切られ、危険な場面を何度かつくられ、結果1点の失点もありましたが
    ここは、今後の練習で、しっかり修正が必要になってくる点だったかと思いますが
    全体的に、成長を感じさせる好ゲームであったと思います。

    Nariコーチも再三、言っておられましたが「オフ・ザ・ボール」(ボールを持っていない時間帯)の
    動きに、より効果的な準備や予測ができると、繋がりもより広がってくると思います。

    あとは、声掛けですね。ゲーム中もKannaが、何度も「なんで声をかけあわんの!」って
    叱咤してたよね。
    一声かければ防げるプレーが多々ありました。

    誰がこのボール責任を持つのか?、どちらのプレーヤーがこの選手をマークするのか?
    一声かければ避けられるミス・・・・

    今後の課題ですね
    2013-8-25-2.jpg

    2回戦は、TAM-s 中国リーグ3位の実力者です

    どこまで喰らいついて行けるか?
    でも、今のMaritなら・・・・と思わせる、この夏の戦いぶりではないでしょうか?
    県リーグの初勝利から、ユースリーグ、今日の1回戦と いい感じでここまで来てると感じます

    なんとか接戦に持ち込んで・・・この夏の頑張りの成果を見せてくれ!

    広島ブログ

    タグ :

    ◆ 経済大学に女子サッカー部 発足!?

     2013-08-23
    毎朝、広島経済大学の下を愛車のスズキ レッツ4で通勤してますが・・・
    以前、大駐車場であった「興動館」横の駐車場が、アスファルトを引っぺがし
    大工事中です。

    ど~やら人工芝のサッカー場ができるという噂です
    完成は11月の予定という情報も・・・・

    合わせて、経済大学では、平成26年から女子サッカー部が発足するという情報も???

    広島の女子サッカーも、年々盛りあがてきてますね

    女子選手には、それだけ選択肢が増えて行ってるという事ですね

    それは、大変歓迎すべきことと思うのですが・・・
    逆に、既存のチームにとって、多くの選手に選択してもらえる魅力あるチームで
    無ければ、今までのように、ただその地域に存在するだけでは
    チームとして取り残され、最悪は淘汰されていくリスクさえあることも
    冷静に受け止めて行かなければならないと感じています。

    Maritの魅力ってなんだろう?
    時には、選手、保護者、スタッフで、しっかり考える時間も必要と思います。
    いままで素晴らしい歴史を築き、人としても、選手としても素晴らしい人材を
    育成してきたMarit。
    これからも、いつまでもそういったチームであり続け、
    卒業生がいつでも集える場であるためにも・・・

    NichikaやYuka、Hinaがそうであったように、
    ジュニア世代の育成、次世代の育成も現役中学生の大きな役目です。
    彼女たちも、ジュニア時代、お姉さん達に、温かく育ててもらって
    今日を迎えています

    RihoやSakura、Sarara、彼女たちの育成も
    現役選手の大きな任務のひとつ。温かく、たくましく育ててあげてね。

    いつもジュニア時代のHinaがゲームに出れない大会でも、
    草津グランドやグリーンフィールドのベンチでANさんの横に座って、先輩の試合を見てたよね。
    先輩達の悔し涙をいっぱい見てきたね
    こういうジュニア選手をもっともっと増やしていけたら・・・

    また、同じ安佐南区で頑張っている女子選手の憧れであり手本になるよう
    「安佐南区女子練習会」へのサポートも積極的に行ってほしいな
    Natsumi,Natsuki,Miki,Hina はジュニア時代 ここでお世話になったよね。

    その時、先輩のHitomi,やSai、Nao,Koromoたちが練習会をサポートしてくれたよね

    そういった事も忘れず対応してくれると、うれしいし
    地域に愛され、次世代の選手からも選ばれるチームであり続けられるのでは・・・・

    ちなみに 8/24(土)16:30-18:30 大塚小で
    安佐南区女子練習会が予定されているようです
    ぜひ、選手同士で声を掛け合い、サポートに参加してみませんか?


    タグ :

    ◆ 第29回 広島県女子サッカー選手権大会 組み合わせ

     2013-08-20
    今週末の 8/25(日)は、広島県女子サッカー選手権 の1回戦、沼田高校 戦が
    府中町の揚倉山グランドで行われます。

    歴史ある大会で、今年で29回を迎える大会で、皇后杯全日本女子サッカー選手権の
    広島県予選を兼ねる大会でもあります。

    男子のお正月名物「天皇杯」の女子版がこの「皇后杯」にあたります。

    組み合わせは、こちら・・・組み合わせ

    初戦は、いつもトレマッチなどでお世話になっております「沼田高校」
    OGの、Chinatsuちゃん、Natsumiちゃん との子弟対決ですね。

    先日のユース育成リーグでは、Maritが勝利したと聞いております

    本戦では、いかなる結果に・・・???

    この選手権は、一般・学生の垣根が無いので、試合時間が
    30分ハーフですが、決勝戦以降は35分ハーフになります。

    確か、去年のU-22の大会も、35分ハーフで、後半に足が止まった場面を思い出します。

    本大会は、決勝戦以降のため、すぐに35分ハーフと言う訳ではないのですが
    このわずか5分の差が、結構後半の運動量に影響を与える事を
    痛感した事を記憶しています。

    いずれにしても、今年のこの猛暑の中、「スタミナとの勝負」と言った面も
    間違いなく出てくると思います。
    「熱中症対策」と、「1試合を通じての運動量の確保」 このコントロールが試合にも
    影響を与えてくると思います

    しっかりとその点についても、準備・対応策を考えておこう!

    揚倉山は、先日、県リーグで初勝利を収めた場所=縁起がいいぞ!!

    まずは、一戦必勝で1回戦を突破しよう!


    広島ブログ
    タグ :

    ◆ 広島県女子 ユース育成リーグ

     2013-08-13
    8/12~ 文教女子大付属グランド 及び 廿日市GF にて
    広島県女子ユース育成リーグが行われています。

    参加予定チームは・・・・

    我らがMarit、青崎Clovers、バイエルン常石、沼田高校、明王台高校、
    文教女子高、山陽女子高、文教女子大に
    広島県U-17、広島県U-14の代表チーム 合計10チームの予定です。

    初日は、Maritは 文大(初戦)、バイエルン(2試合目)との対戦

    翌日は 廿日市GFにて、沼田高校、明王台高校 との対戦予定

    最終日は、順位戦が 同じく廿日市GFで予定されています。

    早い方は、もうお盆休みに突入でしょうか?
    私は、14日までお仕事のため、ユースリーグは観戦できません。

    もし、観戦・応援の方が、おられましたら
    Maritの活躍ぶりを、投稿頂ければ幸いです。

    今週も大変な暑さの中・・・・特に 両グランドとも人工芝のため
    さらに ピッチ上は、気温が上昇している事と存じます。

    熱中症対策等、体調管理には各選手、十分に配慮して
    ゲームに臨んでくださいね

    広島ブログ

    タグ :

    ◆ 納涼 Marit娘の夏休み Part2

     2013-08-13
    前週に続き、Marit娘を率いて 例の川に・・・・

    先週で味をしめた面々から、情報漏えいか???
    今回は・・・・
    Maiko、Natsumi、Shihomi、Nichika、
    Hinata、Moeka、Hina と人数も倍増

    ここのところ、過去に経験の無いほどの「暑さ」

    この川面の涼しさ・・・画像で伝わるでしょうか?
    2013-8-11-1.jpg

    最初は、水温の低さに悲鳴を上げていた面々ですが
    すぐにそれにも慣れ、早々と「滝つぼDIVE」にチャレンジ!
    2013-8-11-6.jpg
    NichikaのDive(すでに慣れっこ流石です)
    2013-8-11-5.jpg
    滝しぶきに体を預けるMarit娘 まるで「天然ジャグジー状態」
    2013-8-11-3.jpg

    ここいらで、みんな腹ごしらえ・・・
    2013-8-11-2.jpg
    全く、疲れ知らずの Marit娘達
    AM10:00集合からの PM4:30まで みっちり楽しんでおられました。
    彼女たち=「河童」と言っても過言無いかも・・・
    2013-8-11-4.jpg

    明日から ユースリーグ これだけの元気あふれる彼女たちに 「期待大」ですの
    いやぁ~ こいつら「疲れ知らずですわ」

    ところでみんな 宿題 大丈夫か????

    帰り道、ふと心配になった私です・・・

    でも、よい気分転換になったならいいな
    子供たちだって、この世の中 ストレス少なくないでしょうからね

    ピッチ上でも、今日の河童のごとき動きで、相手チームを翻弄してほしいものです!

    広島ブログ




    タグ :

    ◆ 卒業選手 多数サポート(^-^)/

     2013-08-09
    昨夜は安佐中にて、定例のナイター練習。
    いつもより、仕事が早く切り上げられたので、
    帰り道に、安佐中の横を通ると、まだ照明に明かりが

    ちょうど、みんなで輪になり整理体操をやってる
    ところでした
    その輪が、結構大きいし、人数もいつもより多い。

    夏休みに入り、卒業選手がよく顔を出してくれるようです
    昨夜も高三から高一までたくさんの先輩が
    参加して練習を盛り上げてくれたようです

    やはり人数が多いほうが盛り上るし
    先輩のプレーを間近で接することでレベルアップに
    つながる 本当にありがたい限りです

    昨夜はひさびさにayakaちゃんが
    顔を出してくれ
    娘も感激してました
    やはり先輩の存在は、彼女たちには大変大きな力なんですね
    特に今のマリットには、サッカー歴があさい選手も多く、
    より先輩の力が必要な時ではないかなあ

    すごくうれしいサポートです\(^o^)/
    今後も可能な範囲でこうしたサポートを
    よろしくお願いします

    タグ :

    ◆ 連日 トレマッチ ガンバってます!

     2013-08-08
    8月5日の月曜日は沼田高校で

    昨日 8月7日 山陽高校にて

    山陽高校
    高陽東高校
    山陽女学園高校
    廿日市高校

    との トレマッチに参加した Mairt・・・・

    今週に入り、益々 暑さが厳しい中

    連日のトレマッチで、ゲーム感を磨いています

    がんばれ Marit!

    広島ブログ

    タグ :

    ◆ 県リーグ 第5節 吉島レディースFC戦 もう負けれません

     2013-08-04
    本日は、県リーグ 第5節 吉島レディースFC戦 
    ここまで、両チームとも 全敗 

    Maritにとっても、吉島にとって もうこれ以上負けれない一戦です

    揚倉山のピッチは芝も青々と最高のコンデション・・

    Kanna、Natsumiの2名を中国トレセンで欠く,shihomiも所用で欠席
    万全とは言えない布陣に・・・・
    強力な助っ人が・・・

    Ryokoちゃん、Miyuuちゃんが緊急参戦!!
    非常に心強いね、精神的にも大きな力になること間違いなし

    (試合前のアップ)
    2013-8-4-1.jpg

    試合前から・・・みんな今日の試合の意味は十分に解ってる
    Maikoは、そのプレッシャーから、試合前から、とってもナーバスになってる
    「絶対に負けられないんだって・・・」

    1年生も、これまで県リーグでの勝利は未経験。
    ひそかにみんな「ゴールを決めたい」って心底思ってる

    そんな、何とも言えない緊張感の中、Kick Off

    早々に吉島にゴール前に詰まられるも
    左サイドの駆け上がりから、カウンター、
    Hinaが持ち込み、左サイドからきれいにゴールに叩き込む! 先制点

    その後、DFの裏に持ち込まれ、同点ゴール、逆転ゴールを許すも、
    助っ人 Miyuuの 同点ゴール で 2-2の同点でハーフタイム。

    (ハーフタイム:Yuuyaコーチを囲み、後半に向け作戦会議)
    2013-8-4-2.jpg
    なごやかなムードの中、後半戦へ

    吉島も、10人と1名少ない布陣。
    ベテランが多いためか、運動量が落ちてき、足がつる選手も・・・
    徐々に、Maritの支配率が上がって行く中
    Moekaが右サイドを駆け上がる
    Tomoyoがゴール前の混戦から、追い越し点をGET!!

    そうは言っても、かなりゴール前に迫られる場面も、
    助っ人守護神 Ryoko ちゃんの スーパーセーブが、前後半で、何度か Maritの危機を救ってくれた
    Thank You!!

    決定的な場面をゴールポストが救ってくれた場面も・・・
    Thank you ポスト!!

    なんとかかんとか、「県リーグ 初勝利」 
    猛暑の中、みんな 最後までよく走った 頑張ったね

    (試合後、Yuuyaコーチと語らうメンバー:今日のゲームを振り返ってる?)
    2013-8-4-3.jpg


    今日は、とにかく初勝利を素直に喜びましょう!

    次節は10月、バイエルン戦となります
    少し時間が空きますね。ということは・・・・まだまだ力をつける時間があるってこと

    入れ替え戦なしで Aリーグ残留を決めちゃおう!

    そのためには強調文「練習あるのみ」です。
    技術は、着実に上がってきてる

    ボールを持っていない時間帯に各自がどう動くか?
    何を察知して、準備をするか?
    どこをフォローしなければならないか?


    そういった力をつけてかないといけんと感じました・・・

    明日も沼田高校さんの胸を借りて そのあたり
    いろいろチャレンジしてみよう!

    ちなみに、8月の県選手権は、沼田高校さんとの対戦です
    その辺も意識して行こう

    成長の夏にしよう・・・

    広島ブログ

    タグ :

    ◆ ひと時の清涼・・・Marit娘の夏休み

     2013-08-04
    今日は、Maritの練習も試合もな~い
    明日は、県リーグ Aグループ残留が掛かった 大事な試合・・・
    ここいらで、ちょっと気分転換もいいんでないですか

    毎日毎日 あ・つ・い・・・

    市内からわずか車で20分
    広島市内にもこんな避暑地があるんですね~

    2013-8-3-1.jpg

    Maritの アディダス娘・アンブロ娘・ミズノ娘 3人を率いて
    いざ出発・・・・

    深い森を抜けると・・・
    2013-8-3-2.jpg

    静かな森の谷間に、涼しげな滝の水音と少女の歓喜の声が響き・・・
    素敵な夏の1日に・・・・

    滝つぼへの DIVEにも挑戦・・・
    近くの中学男子も訪れてましたが、彼らは結局、怖がって DIVEはできず

    その彼らを横目に、アディ娘が DIVE !!
    男子たちはたじたじで退散しました・・・

    おいおい、この先、日本の男子は大丈夫か???

    それに引き替え頼もしすぎる Marit娘・・・・
    (DIVE寸前のアディ娘)
    2013-8-3-3.jpg

    こいつは、明日も期待できるかも・・・・

    帰りに、アイスをご馳走し、アイス1本につき明日は1点GETするよう
    強引にお約束・・・

    楽しい夏の1日になったかな? また行こうね

    タグ :

    ◆ 今週末の広島県女子サッカーリーグは・・・・

     2013-08-02
    今週末は、県リーグ 第5節 吉島FC 戦です
    場所は、府中町の揚倉山グランドです

    今週末は、中国トレセンリーグが 同日程で 鳥取で行われます

    Kanna、Natsumi の2名が参加予定です

    主力がいないうえ、所用で欠席の選手も・・・
    11名そろうかな・・・・?

    ここまで県リーグは全敗

    残すゲーム数は 2試合。

    ここで勝利を勝ち得なければ・・・
    最下位、準最下位が決定的となり、Bリーグとの入れ替え戦、最悪は自動降格が決定的に・・・

    何としても勝利をもぎ取って、次節に望みを繋げようや

    相手は社会人チーム。真夏の猛暑の中の試合・・・・
    体力的には、Marit 優位ですが・・・
    吉島には、そうわ言っても 元国体選手など・・・技術・経験豊富な選手が・・・・

    みんなで声を掛け合い、走って走って走り勝って、
    暑さを味方につけ、県リーグ初勝利といこう!

    猛暑のきついゲームになると思います
    Marit サポーターのみなさんも、できるだけ会場に駆け付け
    声援をおくってあげてください 
    彼女たちの頑張りを後押ししましょう!!

    広島ブログ

    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫