◆ おかげさまで 3周年です。 なんとか続きました。

     2015-11-29
    2015年11月27日 今日で、本ブログ開設から 丸3年が経過します。

    おかげさまで、のらりくらりと 何とかここまで続いています。
    時々、ブログ記事の話題なども お声掛けいただくこともあり
    励みなっております。

    当初のスタートの大目的である マリットの選手の拡充においては
    スタート時と、広島女子サッカー界も 大きく転換しつつあり
    ジュニアユースのチームも増え=選手の選択肢も増え(それ自体はいいことですが・・)
    マリットの選手層を厚くする点においては、このブログ的には十分な貢献ができず
    申し訳なく、力不足を感じております

    いろいろ問題や課題を抱えつつも頑張っている
    選手や指導者の皆様の熱意には、3年間 常に敬意を感じております。

    今後も、より一層の発展を、微力ながら応援できればと思っております。

    少し、歴史を振り返って、当時の初回記事はなんだったか?振り返ってみました。
    スタートは、2012年11月28日 テストデータの送信が1回目です。

    実質の初回投稿は、実は、マリットとは直接は関係がなかったのですが
    マリット所属のジュニア選手が出場した 中国ガールズエイト(2012-11-25開催 コカスタ会場)の
    記事を掲載したのが初回です。

    当時、マリットから参加していたのは(小学生以下の限定)
    Maho、Hina、Riho の3人。が ウエストレディーとして広島代表の1チームとして参加

    どちらかというと、もみじレディース(メイプル)から漏れた子達のセカンドチーム的な
    位置づけであったかと・・・

    でも、大健闘して リーグ優勝したんだよね~

    Miyuu,Koromo,Nao,Nichika,Natsumi のマリット中学生が応援にかけつけてくれたことが
    当時の記事にも記載されています。

    当時のウエストレディーを率いたのが、今も廿日市FCレディース監督の香川さん
    みんな、のびのみプレーさせていただきました。
    gils-eight 2012

    なつかしいメンバーですね

    結局、マリットに残ったのは Hina のみ になっちゃったけど・・・
    この時のメンバー・・・

    Mahoは、マリットからFijitaレディースに・・・・でも とっても残念なことに今年、病に倒れてしまいました。
    Rihoも、抜群のセンスがあったけど、事情で進学を機にマリットを離れました。
    後のメンバーでは・・・
    廿日市FCで中学でも対戦した、Tomoka
    青崎Cloversでプレーする、Kayano、Yuuki
    ヴェラトリクスで、今も合同練習や、コパコカコーラに一緒に参加した Mako
    アンジュヴィオレU-18にいる Narumi などなど

    今は、それぞれ別々のチームや進路となっている子達と 出場した懐かしい大会ですね!
    もうあの時の小学生が、中学を卒業し、高校生になろうとしております。
    この時期の3年間は、成長ぶりが顕著ですね。

    受験、進路選択など、みんな大変な時期かと存じますが悔いなく頑張ってほしいですね

    今後とも、当ブログもマリット同様にご愛顧下さますようよろしくお願い申し上げます。







    タグ :

    ◆ 「大丈夫」とやってみる / 三浦和良

     2015-11-20
    今日の日本経済新聞に三浦和良選手のコラムが掲載されていました。

    記事の内容は、先日行われた W杯アジア二次予選 日本代表 VS カンボジア代表

    この試合は、代表選では珍しく、人工芝のグランドで行われました。
    そのことについての、カズ選手のコラムでした。

    最近は、私立の高校などを中心に、広島でもどんどん人工芝の立派なグランドが増えていますね~

    見た目もよいし、管理も楽で、いいでねよね~

    でも、私も気になっているのは、普段の練習が、こうした好条件のピッチで慣れてしまった時
    大事な試合が、アンツーカー(土)のグランドや、天然芝でも、ボゴボゴのピッチの場合、
    果たして、そうした環境に適応して、普段のパフォーマンスが出せるのだろうか????

    やはり、いろんな条件下での練習=ボールコントロールも、普段から取り入れておく必要があるのでは・・
    と感じます。

    劣悪な環境でも、一定のパフォーマンスを発揮できる技術もそうですが
    気持ち的にも、「大丈夫」!! できる!! 負けない!! と思える

    どんな環境でも、そうした気持ちになれる。
    そういった土壌を心の中に気づくことが、大事だと感じました。

    たしかに、素晴らしいグランドがどんどん整備されて、サッカーの環境が良くなるのはうれしい事です。
    (廿日市GFも、芝を張り替えるようですし・・・)
    しかし、それが当たり前になり、選手の技量が落ちてしまうのは、いかがでしょうか??

    そういった点では、マリットのメイン練習会場=安佐中のグランドは、環境は厳しいけど、訓練にはもってこいかな!?

    昔の県リーグ会場=草津グランドが懐かしいですね~ 特に雨上がりなんて、すごかったですよね。

    2015-11-20.png


    タグ :

    ◆ こだまでしょうか/金子みすず

     2015-11-05
    こだまでしょうか/金子みすず

    「遊ぼう」っていうと
    「遊ぼう」っていう。
     
    「ばか」っていうと
    「ばか」っていう。
     
    「もう遊ばない」っていうと
    「遊ばない」っていう。
     
    そうして、あとで
    さみしくなって、
     
    「ごめんね」っていうと
    「ごめんね」っていう。
     
    こだまでしょうか、
    いいえ、誰でも。




    タグ :

    ◆ ナックルボールを武器にした 女子プロ野球選手を知ってますか?

     2015-09-09
    今日も、新聞記事から・・・・・
    (どうも、最近マリット情報から、ちょいっと離れ気味ですが・・)

    今日は、ナックルボールを武器にした、当時は女子高生投手として、
    マスコミにも取り上げられた、「吉田エリ」さんの記事から・・・

    でも、この記事は、何の記事に乗ってたと思いますか????
    実は、自民党が総裁選を無投票で安倍総裁が再選した・・・という記事に
    なんと、あの田中角栄首相の娘=田中真紀子さん達と、一緒に掲載された記事なんです!
    なんで、ここなのか??? よくわかりませんが・・・
    内容的には、選手たちに読んでほしい内容でしたので、ピックアップしました。
    (でも、たぶん本人は、安倍総裁再選とは無関係に取材を受けた記事と思うけどね

    最近なかなか、ゆっくり本を読むことがないので・・・
    (でも、直近では、又吉さんの「花火」じゃなくて「火花」読みました。ちょいもやっ)
    新聞だけは、毎朝5紙を 超高速ななめ読みをしてます。
    そんななかで、引っかかったものを、時々紹介してます。
    でも、やっぱり安倍さんの再選とは、ちょっと違和感あったなぁ~

    記事の中での、吉田エリちゃんの注目コメント

    1.環境の厳しさよりもこたえたのが、まったく勝てなかったことです・・・・
      (どこかのチームの県リーグ成績と同じじゃ!)

    2.しかし渡米という挑戦を悔いたことは一度もありません。
      大きな体で力強い打球を飛ばす外国選手に負けないためにどうすればいいか?
      自分の頭で考え、努力し続けてきました!

    3.挑戦しなければ何も得られない!


    吉田えり







    タグ :

    ◆ 今年も高校球児の夏を見届けに(祇園北VS広島観音)・・・

     2015-07-18
    今年も夏の高校野球が始まっています

    愚息の母校も順当に勝ち上がり
    三年連続で三回戦まで進んできました。
    会場がコカスタ、愚息も開幕は帰省しましたが、今回は帰れないようなので
    スタジアムまで足を運んで応援に行ってきました。

    スタジアムは、球児たちの舞台であると同時にOB,その保護者など高校野球に過去に関わった人たちの同窓会の場でもあり
    久々の再会の機会にもなっています。

    でも、いつ来ても・・・・
    この青空、黒土、緑の芝、スタンドの応援団・・・・
    独特の雰囲気は、自分を特別な空間へ誘ってくれます。

    グランドの選手もスタンドも一体となっての接戦・・・
    ゲームはエラーなども絡み観音が4点ビハインドで、終盤に祇園北がツーアウトから連続タイムリーで二点を返して追い上げるも届かず、観音が逃げ切って勝利。
    今年も祇園北は三回戦の壁を越えることが叶いませんでした。

    久々に観音高校の校歌を耳にしました。
    「あー厳島・・・」懐かしかった。
    18~23歳までの5年間、観音高校で働いてました。当時は立地上の問題で硬式野球部はなく軟式野球部のみでした。

    久々に愚息の時代の野球部保護者の方々との再会に・・・
    負けこそしましたが現役の先輩たちの全力プレーに、元気と感動を今年もいただきました。

    エラーで途中交代となり最後グランドに立てなかったキャプテンくん
    悔いに感じてるでしょう、悔しいでしょう、でもね・・・・
    この経験はきっとこの先の君の人生で
    とてつもなく大きな原動力になると思うよ!がんばてください!



    選手、及びそのご家族のみなさん、本当にお疲れ様でした。

    でも、三年連続で祇園北の最後の夏を見届けたことになった。
    わたしは応援にいかないほうがよいのだろうか?

    ちなみに今日のアメトークは
    高校野球大好き芸人スペシャルです。

    すみません
    マリットとは少し話題がずれましたが
    明日は県リーグ 第四節です。
    まだ勝利がない状況ですが、強豪の文教大学戦です。
    革新を、勝利を届けてくれるって信じてます。




    タグ :
    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫